見出し画像

決断する勇気と覚悟がほしい

2023年。

新年が始まりました。

私は本日1/4から仕事始めで、いつものように通勤電車に乗っています。


仕事柄月初が繁忙のため今日からガツンといかないといけないのですが、気持ちはまだお正月気分を惜しんでます…


さて。


ここ数年、私の中でのキーワードのひとつとなっている言葉が、「覚悟」です。


これまでの人生。

個人的にはいろいろ思い悩んだりしてきましたし、挫折と感じる出来事もなかったわけではないと思っています(昇華しきれずにいまだに心のカサブタがあります)が、

他人から見たときには比較的順風満帆に人生を歩んできているように見られるかもしれません。


でもあらためて振り返った時に、なんとなく流されて生きてたような気がしている自分もいて。

何かを決断するときに、周りの後押しがある方の選択をしてきたことが多いのかなと。

いろんな人の意見を聞いて、総合的に判断する、と言えば聞こえはいいのですが、判断を人任せにしているという側面もあるのかなと。


そんな中、仕事では責任が増えてきて判断をしなくてはならない機会も出てきました。

また今この先の働き方、人生について考えるようになり、選択をしなければいけない、と考えるようになりました。



しかしながら、


なかなか選択できない。

決断できない。

勇気が出ない。



なんでか考えると、

自分の選択の結果に自信がない

もっと言うと、

その選択の結果が良くても悪くても受け入れる「覚悟」ができていない


こういうことなのかなと。


いきなり覚悟をもって選択するというのはハードルが高いので、


2023年、今年は少しずつ自分で選択するという経験を積んで、

また選択するための自分軸を見つけ育てるようにしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!