見出し画像

低学歴20卒の就活体験記 〔業界研究〕

そろそろ、履歴書出したい企業ないな…とか内定ないから業界広げるかぁ、と思っている人も出てくる時期だと思います。

そこで、今回は私なりの 業界研究 についてお伝えできたらと思います。

✳︎✳︎✳︎

私が履歴書を出した業界は、
印刷、紙パルプ業界、IT系、卸業界、物流業界、の5つでした。

※今回は企業を特定されるのを防ぐため、業界は公開しますが、分野は非公開にします。

業界と分野のイメージはこんな感じ↓

私は絶対やりたい仕事があるわけでもなく、
規模の大きい会社を志望していたので、
それぞれ分野TOP3くらいにしか出しませんでした。
それでも全部で数十社になるので、エントリー数は多くなります。

✳︎✳︎✳︎

① さて、業界と分野の違いがわかったら、興味を持てそうな業界を探します。


② なんとなく興味の持てそうな業界があったら、その業界の動向を検索してみます。

私はこのサイト↓をよく見ていました。
https://gyokai-search.com/3-soko.html

周辺業界や年収の確認も忘れずに。

③ 説明会に行きます。

気になる会社、いいなと思った会社は、
ホームページで会社概要やIRの中の中長期計画、新卒採用ページを読み、
会社を理解してから、説明会に行きます。

行きたい会社だけ説明会に行くのはNGです。

物流業界なら、海運、フォワーダー、倉庫、全部1社ずつは聞くべきです。
なぜなら、他社の説明会で他業界との関連性やその中でもウチの強みを話してくれるからです。
その中で、自分が一番働きたいと思う会社を選んでいけば良いと思います。

✳︎✳︎✳︎

こんな感じで私は業界研究をしました。
実際説明会に行くことで業界ごとの雰囲気や詳細が分かります。

あとは、いろんな人に相談するのがいいと思います。私が入社を決めたIT系の会社は、教授に相談したときに提案された会社でした。

困ったときほど他人に頼りましょう。
ヒントが掴めるはずです!

では、諦めず、視野を広く持って就活に挑んでください!!
応援しています!!

#就活 #業界研究 #物流 #紙パルプ #説明会 #履歴書 #ES #業界動向



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?