見出し画像

鍋でお米を炊く方法

炊飯器持ってないんですよね、っていうと、米食べないの?って言われます。いえいえ、実は炊飯器がなくても、きっちり蓋のしまるお鍋があれば、ご飯が炊けちゃうんです。

というわけで、今日は鍋でお米を炊く方法について。

【材料】※4〜6人分くらい
米:3合(540ml)
水:600ml + 浸す用(適量)

【作り方】
1. お米をとぐ
2. とぎおわったお米を、30分程度水にひたしておく(お米の全部が浸かっていればOK)
3. ひたしておいた水を捨てる(しっかり水切りをする)
4. 新しく、水600mlを入れる
5. 鍋の蓋をして中火にかける
6. 沸騰してきたら、吹きこぼれない程度の弱火(かなり弱め)に落として10分炊く
7. 火を止めて、15分蒸らしたら完成

【nenco's point】
一気に3合くらい炊く方が、ふっくら美味しく仕上がります。
お米を水にひたす時間は、最低15分あればなんとかなりますので、お急ぎなら40分程度で炊きあがります◎

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?