ねんのため書きます

取り調べのような手法がよくない。

ねんのため書きます。

「世界平和なんて言って、本当はチヤホヤされたいだけなんじゃないか?有名になってテレビに出て人気者になったりモテたりしたいだけなんじゃないか?」なんて疑って言っていると、自分までそうなってしまう恐れ。

取り調べのようなやり方がまずい。ねんのため、書きます。界隈の人たちが面白がりたいがためだけに、色んなことを根掘り葉掘り、場合によっては今後、宗教上や倫理的、道徳的にかなりのタブーで、相手を本当に絶縁レベルで怒らせるような非常識な質問をさせかねないのが、その界隈なのではないか?

困っている人たちを助けたいという目的のための手段として有名になる必要はあるかもしれないが、有名になってチヤホヤもてはやされることが目的ではない。もちろん、有名になってうれしいような気持ちは、人間だから誰にでもあっておかしくないことだ。どんなに口先ではうまく言ったとしても、内心ではそういう気持ちが全くないかどうかと言われれば、人間だからそれはないとは言い切れないだろうと。

たぶんそういう文脈なのに、取り調べ的な誘導質問をしたい勢力や界隈の人たちがいるので、そのせいで「本当はチヤホヤされたいんじゃないの!?ねえ、そうだよね!そうって言って!!」みたいになっているように見えました。「ぼくは洗脳によりそういう気持ちも強いって認めたんだけどパパもそうに決まってるよね!?だから、血だよね?バングラデシュの血があるから性欲がきっと強いに決まってる!!(と、界隈に言わされそうになっている?)」


いずれ、大きな地雷を踏みぬきかねないのではないかと思いました。ねんのため書いても、こちらはなんにも介入しません。それとも介入すべきなのかどうか。

たぶん、いずれ、遠かれ遅かれ早かれ近かれ?、なにか事故が起きると思います。その問題のある界隈の言動が原因で。教祖や教徒たちが、原因で。本当に、事故が起きると思います。このままでは。

今回はスレスレを回避したようなものなのでは、絶縁レベルになってもおかしくないような質問をやろうとしているのでは。その界隈は。宗教的にも、差別や偏見的にも、倫理的にも道徳的にもあらゆる意味で、非常識でタブーでやばい質問を突きつけようとしているのでは。その界隈の人たちは。

そもそも他人の親やつながりを分析するふりしてああだこうだと偏見を持って話しまくること、これがどれだけ危険なことなのか。どうにか、ならないものだろうかと思います。事件や事故が起きる前に。どうしたらよい?東京都保健局にでも聞いてみる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?