見出し画像

社会むじ〜〜


仕事で自己実現て、できるもんなん?

そもそもマズローの5段階欲求説でいくと、今の私はたぶん2段目くらいで止まっている。

仕事で自己実現できる人は限られていると思う。
じゃあ、なぜ人は働くのか。

生きていくためである。呼吸をするのにはお金が必要だからだ。

転職での面接では、前向きなことを転職理由として言わなければならない。私は嘘をつくのが苦手である。嘘をつかないことを美徳としてきたからだ。
正直に理由を言えば落とされる。なんだこの世界は。仕事に不満があるから転職するのでは?
この時点で私はもう荒んだ人間なんだろうか?

面接はテンプレらしい。
成功体験や挫折経験があるものが勝つ。目立つ経歴があるものが勝つ。成してきたものが大きいほどいい。コミュ力強者が勝つ。でも人間関係で病気になったらゲームオーバーだ。その後の人生詰みである。

自分つくづく人生生きるの下手くそだなと思う。けれどもよりよい人生送るためには毛皮を被って生きていくのも大切だと思った。
人は好きだ。性善説で生きている。業界は正悪説で考えるのが常だ。それは難しい。

それでも生きていくしかない。生きていく中で学ぶしかなくて、人間それで成長していくんだと思う。今年は甘えずに生きていこうと思う。

今日はここまで。
めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?