見出し画像

7月4日に観たくなる映画

今日は7月4日です。
今日は4日か~と仕事中に確認して‥そうだよね、この日はあの映画観たくなるよね…と思いを馳せていました。

「7月4日に生まれて」(1989)あまりにも有名なタイトルです。

です、が……

私が思いついたのは違います。

インデペンデンスデイ・・インデペンデンス・デイ……公開当時このタイトルが噛み噛みでなかなか覚えきれなかった。

今では流石にすらっと出てきます^^

こちらは2024年7月4日時点でAmazonのプライムビデオで配信されています。(↓タイトルにリンクさせてます)


「インデペンデンス・デイ」


1996年
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:ウィル・スミス(スティーブン・ヒラー大尉)
   ビル・プルマン(トーマス・ホイットモア大統領)
   ジェフ・ゴールドブラム(デイヴィット・レヴィンソン)

なぜに、7月4日の今日に観たくなるのか??

こちら、ビル・プルマン演じる大統領の演説に関連しています。
この作品、何が素敵って……ビル・プルマンの大統領っぷりが最高なこと(大統領夫人も素敵です❤)、ジェフ・ゴールドブラムの吹替が大好きな声優、大塚芳忠さんだってこと。
この2つですね❣❣❣

ウィル・スミスもこちらの作品で初めて知りました。翌年の「MIB」でさらに知名度上がりましたね。

けれどこの作品はビル・プルマン(大統領)の演説と、特攻野郎なイカレたお父さんが全部搔っ攫ってくれます(;;)
演説には胸が熱くなったし、涙した。イカレたお父さんにも涙した。
お約束展開といえばそうかもしれませんが、何度観ても胸が熱くなるし涙が出る。若い時に観ても今観ても。そういう作品は決して多くはないです。


ちなみに2016年に続編「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」が公開されていますが、観ていません。
「インデペンデンス・デイ」が傑作過ぎた。
続編は観るべきではないと思ったし、監督自身が「(続編を)作るべきではなかった」と言ってしまってる時点で残念です。
が、大塚芳忠さん出演作品でもあるんですよね・・
いつか観たいとは思っていますが、今はやはり「インデペンデンス・デイ」を楽しみたい。


7月4日の夜のお供に私の何よりのおススメ作品です❤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?