見出し画像

「いや、ムリかも…」って思ったときは、“目標の見直し”をしてみませんか?



『明日から5時に起きよう!』


「いや…、起きれないかも…。」



こんにちは!かのんです。

私は日頃から

・今の生活から大きく変えずに
・ハードルを低く低く
・今の段階で「難しい」と感じることはしない
・「簡単だ」と思えることから始めましょう

ということを伝えてます。

最初からハードルをガンっと上げてしまうと、昔の私みたいに三日坊主になりかねないし、

目的が達成できないまま潰えてしまいます。



でも、

『そうとは限らないんじゃない?』
『なんで三日坊主になってしまうんだろう?』と考えてみたんですね。


私はわりと完璧主義よりの人間なので、
「目標を立てたんなら、何としてでも実行しないと!」って息巻いちゃうんですよね。

でですね、
最近思ったのです。

高い目標を立てるってことより、この考え方が三日坊主になる原因なんじゃないかって。


目標を立てた時点では、それが自分にとって難しいか難しくないのか、わからないものもありますよね。

「簡単だ」と思って立てた目標でも、やってみたら案外むずかしいかも。つづけられないかも。ってなることもありますよね。

それでも「目標立てたんだから、つづけないと!」って思っちゃうから、

「やっぱムリだった…」ってなっちゃうんです。


だから、そうなったときは臨機応変に、柔軟に対応すりゃいいやんって思えるようになりました。


「もうムリ…」と思ったときにやめちゃうから三日坊主になってしまうんです。


何がムリだったのか?
どこをどう変えれば、つづけられそうか?

今の自分には少しハードルが高かったのだな。もう少し、ハードルを下げてみよう。


こうすれば三日坊主を防げそうじゃないですか?


私的に考え方次第だと思うのです。

きっちりかっちりやらなきゃタイプの人は、まさにそう。

その考え方が自分を苦しめてる。


1度立てた目標でも、
「あ、ムリ」ってなればへし折っちゃっていいんです。

そうしちゃいけないルールはないし、

むしろそれは自分で決めてしまってるルールなので、

自分で変えてしまえばいいんです。


だから「5時に起きよう!」っていう目標を立てたとしても、

その分、寝る時間を早められなかったとか。
今起きてる時間からは、いきなりすぎたとか。

やってみてわかったことが、いろいろ出てくるわけです。

だったら「5時起きはやめとこう。5時半ならいけるかな。」

っていうふうに目標を変更したっていいんじゃないでしょうか。


私が推奨してた

・今の生活から大きく変えずに
・ハードルは低く低く
・今の段階で「難しい」と感じることはしない
・「簡単だ」と思えることから始めましょう

というのも、

『目標を立てたからには、何としてでも達成しなきゃいけない』

っていうのがにじみ出ちゃってるのかなぁ。。

と思ったりもしましたが、
最初の目標設定の段階で、高すぎる目標を立ててしまったら、

実行にうつすまでのハードルが高いという新たな問題が出てくるだろうということで、


ハードルが低い目標設定は前提で、

「そういう目標を立てたけども、やってみたら案外むずかしかった」

という場合には、目標を変えて再度チャレンジしてみればいいんじゃないか

というお話でした。



目標設定の段階で、

「どんな目標を立てたらいいのか?」
「どこを直したらいいのか?」

といった悩みが出てくると思います。


そういった悩みが出てきたら、
リプでもDMでも気軽に聞いてください。

▼TwitterのDMにはこちらから▼


また、公式LINEの方でも質問など随時うけつけておりますので、お気軽にどうぞ!

▼公式LINEへはこちらから▼


(最近はTwitterに出没する回数が少ないので、LINEのほうが早く返信できます)



それではまた次回のnoteでお会いしましょう!

かのんでした〜(*´﹀`*)


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?