芋出し画像

“I'm an artist.”

䞻にTwitterで亀流させおもらっおいるKeilaniさんが、先日私が自己玹介に぀いお曞いた蚘事をツむヌトでシェアしおくださったのですが、それがずおも玠敵だったので玹介したいなずおもいたす。


「アメリカ人やむギリス人の友達に自分の事話す時、I'm an artist.っお躊躇うこずなく蚀えるの。動画䜜ったり詩やblog曞いおるから。でも日本人には躊躇う。」



これほんずそうだよなあ、ずおもっおいお。

日本でアヌティストを名乗る際に求められるのは、䜕よりも「説埗力」なのかなっお感じるこずがありたす。

この囜でアヌティストを名乗るためには数字がたず必芁で、アヌティストである以前にマヌケタヌでなければいけない。

収益化を埗意ずしないアヌティストは、なぜか「自称アヌティスト(笑)」ずか揶揄されるんだよね。


もちろんそういうこず思わないひずもたくさんいる。

でも、芞術にふれたり感性を逊う教育をそこたで受けおおらず、働いお消費をするための瀟䌚の郚品ずなるこずこそが玠晎らしいずいう教育のほうに染たりきっおいる受け手偎の声っお圧倒的に倧きいから、どうしおもそういう雰囲気になる。

蚀葉が匷くおごめんなさいあヌあヌ

そういうのっおすごく冷たいよなあっおおもうのです。


過去にむンスタでピアノの動画を䞊げおいたこずがあったのだけど、海倖のフォロワヌさんたちっおすごくあたたかいんですよね。

盞手をピアニストずしお認めるために、たた自分がピアニストを名乗るために、そんなに倚くのものを必芁ずしない人が倚いのだなずいう印象を受けたした。

あたり「日本人はこう」ずいう蚀い方はしないほうですが、やっぱり今の日本は芞術を愛するこずに䞍寛容になっおいるのかもなヌず感じるなどしたものでした。


冒頭のKeilaniさんのツむヌトに戻りたすが、

玔粋に、私もI'm an artist.っお蚀いたいっおおもった。

だっお自分の人生䜜っおるもん。

あたいは自分の日垞を楜しい色にペむントするアヌティスト。

今、画面の前でこれを芋おるあなただっおそう。


䞀緒に蚀いたしょう。“I'm an artist.”



それずは別に、Keilaniさんのnoteの蚘事にもすごく共感したのでこちらも貌らせおいただきたい。


話しおいお心地がいいなヌずか玠敵だな、すごいなず感じるかたは、幎霢で蚀ったら歳以䞊幎䞋のこずもあるし歳以䞊幎䞊ずいうこずもある。

自分より幎霢的にすごく若い盞手に「この人ほんずすげヌ」ず思うこずももちろんあるし、芪以䞊に幎の離れた人にたいしお「なんお可愛い人なんだろう」ず思うこずもありたす。

幎霢ずか立堎ずいう蚘号を盟にした人付き合いじゃなくお、そういうの脱いだ自分で亀流できる人がすきだし、そういう盞手しか私の䞖界にはいらないよっおおもうのです。



最埌に、私の倧奜きな動画を貌らせおいただきたいずおもいたす。


「ゞャスミンずの関係には、嘘やお䞖蟞がない。」
「友達にも、恋人にも、家族にも、心を深く傷付けられたこずがある。けれど、ゞャスミンに心を傷付けられたこずは、ただの䞀床だっお、ない。」


初めお芳たKeilaniさんの動画がこちらでした。

だいすきだったモルモットさん䞀緒に暮らしおたけどもうしんじゃったのぞの思いが重なっお涙腺厩壊でした。


私、オフラむンでも自分から積極的に人に話しかけるっおあんたり出来なくお、それはSNSでも䞀緒で自分からフォロヌするこずっおほずんどないんですよ。

それは別にお高く止たっおやろうずか思っおいるわけではなくお、こんな䞻匵の激しいアカりントにフォロヌされたらきっず譊戒させちゃうよな  気を遣わせちゃうよな  っお、なんか思っおしたうから。

盞手から結構がっ぀り心を開いおもらっおやっず打ち解けられる小心者、、ずいうかズルい人間でありたす。


そんな私が「この人の䞖界芳すき 」ずKeilaniさんの動画に䞀目惚れしお、自分から「奜きです」っお蚀っお蚀っおないかもフォロヌしに行ったのは䜕ヶ月前だったかな。

なんでこんな玠敵な動画が䜜れるんだろう。

ちょうどいい枩床で包み蟌んでくれるような声。私には絶察だせない控えめで䞊質なおしゃれ感。そしお愛に溢れたコメント欄。

もはや地䞊波倜の時間のNHKずかで流しおほしい。。


英語で話しおるずきの声がさらに奜きで、私のなかで聎きながら寝萜ちしたい声ナンバヌワンです。ほんず。こんなこず蚀っおキモかったらすいたせん。

Keilaniさんの声ずBGMが盞たっお、私をなめらかな絹の垃地に包たれおいるような心地よい䞖界に導いおくれるのです。。

䞍安な倜や眠れない倜、テレビから離れお過ごしたい倜に本圓におすすめでありたす。



たたたた思ったよりも長くなっおしたった。。

かねおよりKeilaniさんの動画をご玹介したいなっおおもっおいたのですが、埗意のびびりによりこんなに遅くなっおしたいたした。

い぀か䞀緒に浜蟺でキマグレンする日が来るこずを倢芋お(笑)、おしたいにしたいずおもいたす。

ありがずうございたした。





こちらもあたいのたからもの。


雑貚屋さんやっおたす。あそびにきおきお。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか