見出し画像

科博に行きました(東京日記続き)

(前回まで)
愛する藤原竜也くん出演舞台「中村仲蔵」観劇のために上京、せっかく上京したのでお泊まり、憧れのドーミーインへ。

もう2週間前のことになってしまいました^^;
中村仲蔵・東京公演は明日で千秋楽です。

今まで「東京へは今まで指折り数えるほどしか行ったことがないの~」と言っておりましたが、今回の上京が9回目。
10回超えると「指折り数えるほど」とは言えなくなるかなw
仕事で家賃の日割り計算する時は、30まで指折り数えますが←数字が苦手…

2月12日、朝起きて、まずは朝風呂^^

脱衣場内にあるドリンクバー

前日にお風呂に入った時「無料の飲み物、アクエリアスとリアルゴールドしかないのか~」とお水だけ飲んだのですが。
よく見ると「アクエリアル」
「アクエリアスとリアルゴールドをミックス!」てか。

アクエリアスもリアルゴールドも、あんまし好きじゃないけど、少しだけ作って飲んでみました。
想像通りのお味(^^;)
息子たちが子供の頃、ドリンクバーのあるお店に連れて行くといろいろオリジナルドリンク作っていたなぁなどと思い出す。

無料乳酸菌飲料 2本飲んだ

お部屋に戻って館内着から洋服に着替えて、お楽しみの朝食ビュッフェ!

1周目~
2周目

美味しかった♡
ちゃんとした食事はこの1回だけの予定だったので、早朝でしたがたくさん食べました~。

「ドーミーイン名物 出来たてオムレツ」だけが心残り。

部屋に戻ってテレビで朝ドラ「ブギウギ」を見てからお化粧してチェックアウト。

池袋から山手線で上野まで。
上野駅で降りるのは2回目。
2年前に、藤原竜也くん主演「ハリー・ポッターと呪いの子」観劇に上京した折、パンダちゃんを見るために上野動物園に行ったのでした。

今回の目的地は、国立科学博物館

1度行ってみたいな…と、長年頭の片隅にはあったのですが、少し前に新聞で記事を見かけて「東京行ったら科博行こう!」と。

毎日新聞 1月22日夕刊

記事を読んだ時点では「和食がテーマだという特別展」に行くつもりだったのですが、調べると「特別展・和食」は巡回展があって、来年京都に来るのだそう。
そしたら特別展は京都に見に行くことにして、常設展を見よう。

楽しかった-!

大阪市立の「科学館」と「自然史博物館」には子供を連れて何度も行って、今でも自然史博物館で見たい特別展があれば行くのですが。
それらをいっしょにしたよりまだ凄い。
やっぱり東京は凄いなぁ!

上記の新聞記事中にある、圧巻の「大地を駆ける生命」という展示は、大半が、ハワイの日系人ヨシモト氏のコレクションだったそう。
大金持ちさん!

剥製群の迫力に興奮して写真たくさん撮ったけど、ボケボケだ〜

でも「地球館」では剥製コーナーより、とにかく恐竜が大人気。
日本館とか、地球館の他の階にいると、「はやくきょうりゅうみにいこうよう!」とせっつくお子さんがよくいました。

  パノクトゥス。大アルマジロ?

ここで恐竜の写真を入れようとしたら、恐竜の写真は撮ってなかった😅
恐竜階は、お子さんたちが一生懸命見てたので写真は撮らずに通り過ぎただけ。
これは恐竜とは別の階の、恐竜より新しい時代の爬虫類や哺乳類を展示していたコーナー。

ヒトは何故、二足歩行するのか

日本館の展示。

科博のスター、忠犬ハチ公
こちらは南極越冬犬、ジロ

堪能しました。
もっとじっくり見たかったけど、4時間が限界。
腰をいわす。
特別展、見送って正解でした。

科博を出た後は、寄り道せずに上野駅から何とかライナーで一駅の東京駅に出て、自動券売機ですぐ乗れるのぞみの切符を買って、新幹線に乗って帰りました。

反省点(未来の自分への申送り)
・自動券売機で指定券を購入する前に新幹線改札外でトイレを済ませておくこと。焦るから。改札内トイレの混み方は異常。
・指定券購入するときに、N700系でないことのチェックを忘れぬように。山陽新幹線は要注意。新大阪終点のを買うこと。

ホームの売店でビールとます寿司購入

あつこさんのnoteによると、中央フリーウェイ♪に出て来るビール工場のビールらしいです。競馬場の近くやな。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?