見出し画像

白髪事情とシャンプーについて[日記]

2月某日
:白髪が限界だ

:今月、初めてカラートリートメントを試してみた
思ったようには色が入らなかった
ただ、やらないよりは目立ちにくくはなったのだと思う
その効果はたぶん1週間〜長くても10日程度だろう

2月某日
:秋頃からシャンプー迷走中である

:何年も気に入って使っていたシャンプーは、洗浄力が強く、特に頭皮に問題はない(と自分では思っている)ものの、カラーが落ちやすい事が判明
→カラーの保ちが良いシャンプーの選び方などを美容師のYouTubeで学ぶ

:アミノ酸系のシャンプーが頭皮にも優しいし、カラーの保ちも良いらしい
→いくつかのシャンプーを試した

が、

もともとあった天然のうねりが大暴走
特に前髪が縮れ麺になってしまい、自力では制御できなくなってしまった

毎日ストレス……
わーん(泣)

2月某日
:3ヶ月に1回美容院に行って、カットとカラーをしているが、カラーが3ヶ月に1回じゃ追いつかない

:前回、諸事情によりカラーのみだった為、カットが半年空いた
半年切らなくてもなんとかなるもんだ

:美容院の予約をした

2月某日
:美容院にて
まずは迷走しているシャンプーについて相談した

:洗浄力の強いシャンプーは、1日働くと脂ぎってしまう中年男性などに適しているもので、私にはその洗浄力は必要ないとのこと。
(女性も加齢臭とかあるけどね?)
洗浄力が弱く肌に優しいシャンプーと、美容院で使っているシャンプーを教えてもらった

:ただ、お勧めのシャンプーでも、うねりについてはどうなるかわからないとのこと
だったらもう使用感がわかっている美容院のシャンプーにしちゃおうかなぁ
高いけど

:今後はカラーを2ヶ月に1回、カットを4ヶ月に1回する事にした
次回は2ヶ月後にカラーのみの予約になる

:シャンプーを変えたり、カラーを2ヶ月に1回にしたら、髪の毛ストレスからちょっとは解放されるかしらん?
楽しみ

\\\( 稼がねば )///


🐈‍⬛ …   💇🏻‍♀️


年々白髪が増えたり、うねりが増えたり、悩みは尽きないけど、今の髪色がとても気に入ってます。

皆さん、美容院は好きですか?

私は好きです。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました〜!


【本日のヘッダー写真】
  いつかの夕焼け




私と美容院についてはこちら

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.