002いい

【漫画と文】神漫画を読んだ(増村十七『バクちゃん』)

002いい

コミティアで夫が買った増村十七さんの『バクちゃん』を読んだ。
移民がテーマなんだけど、デリケートでシリアスな問題をしっかり提起しつつ、なにせ移住が惑星単位なので宇宙人が出まくる。
「私の友達は2回指を骨折したよ (履歴書を)書きすぎて」「私のとこは石にバターつけて食べるよ」などのcoolなセリフの連発に多文化交流~~!となる。
何より主人公は夢が主食のバクの星から東京に移住してきた「バクちゃん」なのだ。カワイイ。泣いちゃう。

泣いちゃう。とか言うけどさ~~
バクちゃんが抱えている(抱えざるを得なかった)問題はもうそこら中にあるし日本だって、いや主語でかいか、私だって他人事じゃないよね。……っていうのが眼前に突きつけられるよ~つらいよ~つらいとか言ってる場合じゃないよ~

それにしても漫画では珍しい左開きの構成でセリフも横書きのオールカラー、これはもうBD(バンド・デシネ)じゃないですか。多文化対応~!

……と思ったらすでに英訳版があった(スゲー)。公式サイトで読めます。日本語版はここから読めるぞ。紙で欲しい人はboothの通販もあります。

感想文は苦手なので宣伝だけでもがっちりやっときます。読もう!

この記事が参加している募集

#404美術館

31,913件

#読書感想文

192,370件

サポート(投げ銭)していただけるとネムイナの珈琲代になり、起きます 結果として記事が増えます