見出し画像

今年のサンリオキャラクター大賞が個人的に激アツだから勝手に語るね。[前半]

はじめまして、やぎ。と申します。
まず、このnoteをたまたま目にして読む方はタイトルを読んで私のことをさぞかしサンリオに詳しい人だと勘違いするかもしれないので、断っておきますが、私はそれほどサンリオに詳しくはありません。
でも、好きです。好きってことだけは念頭に置いてください。笑
「好き」という気持ちだけでnoteを書いているので、お見知りおきを。
そして、お手柔らかに。
あと、”激アツ”に関しては”激”は「感情が高ぶる」の意で、”アツ”は「熱い」の「何かの事情がきっかけとなって、感情が平常より高ぶりやすくなっている状態」の意で解釈してください。
とにかく、「こいつなんか高ぶっているらしい」と思ってください。

「サンリオキャラクター大賞ってなんぞや?」という方がいらっしゃると思うので、簡潔にまとめると、サンリオのキャラクターに投票して、順位が発表されるイベントです。めっちゃ雑。
公式サイトがあるので検索してください。 

丸投げでごめんなさい。
順位をつけるからといって、バチバチした戦いではありません。
選挙とは違うからね。大賞って最も優秀なものに与える賞だからね。
優劣をつけるようなものではないです。
それぞれのキャラにそれぞれの良さや個性があります。
その良さや個性が刺さる刺さらないの差はあれど、サンリオには非常に興味深いキャラがたくさんいるので、今後機会があれば投票してください。
もし、暇を持て余している方は投票期間は5月25日までなので覗いてみてください。そして、気に入ったキャラに投票してみてください。
「あれ、これサンリオだったの?」「こんなキャラ、サンリオにいるの?」「これはキャラなの?概念じゃない?」「うわ!このキャラ懐かしい」みたいな感じになります。
どのキャラが一位になってもおかしくないです。
いや、どのキャラも誰かの一位だから!!
そりゃ、自分が好きなキャラが一位になったらめちゃくちゃうれしいけどね。
でも、一位じゃなくたってかわいいから!
かわいいからいいんだよ、一位じゃなくたって。


・エントリーが既に激アツ

今年の注目すべきポイントはミミィ初参戦ってところです!
まずこの時点で激アツなんです。わかりますか!?
わかりませんね、ごめんなさい。
そもそもキティを知ってますか?キティを知らないと話にならないんですけど、キティってサンリオの看板キャラです。「サンリオ=キティ」くらいの重鎮です。
ミミィはキティの双子の妹です。
キティとの違いなんて、リボンの位置と服装と声くらいです。
でも、あんまり表に出てきません。
だから、サンリオに詳しくない方は知らなくても仕方ないです。

だって、サンリオでミミィのプロフィール見ようかなって思っても見つけらんないもん。キティのページのかぞくやなかまたちのところにちょこっと紹介されてるだけだもん。

おい、ダニエルに単体のページがあって、なんでミミィのページがねぇんだ。
でも、いいの。ミミィはそんなに表に出なくていいの。それがミミィだから。
いいの。ミミィは存在しているだけでいいの。
最近はキティのYouTubeに時たま登場するけど、それくらいでいいの。
知っている人だけが知っていればいいの。

そして、個人的に「あぁ、こういうこともあるよね。でも、私はあなたのこと応援しているからね。」ってなる激アツポイントがありました。
それが、前回までエントリーしていたキャラがエントリーしなくなることです。サンリオ と聞いて思い浮かぶキャラは毎年エントリーしています。
でもね、「えっ、こんなキャラいたんだ」っていうキャラは次の年にいるとは限りません。
私が去年のサンリオキャラクター大賞で出会えた、八千代チャーマー。
古風な感じがかわいい、八千代チャーマー。
私がこっそり応援していた、八千代チャーマー。
今年はエントリーしていない、八千代チャーマー。
実はキティと同期の、なかなかのベテラン八千代チャーマー。

私はあなたのこと好きだからね!!!


・まさかの速報が激アツ

4月14日に10位までの速報が出ました。私は速報は特に気にしていません。
なぜなら、中間発表、結果発表が残っているからです。
本当に気にすべきなのは中間発表です。
しかし、速報、これが激アツだったんです。もうね、中間発表が待ち遠し過ぎてワクワクが止まりません。

正直、3位までは「まぁ、こいつらが上位じゃないことの方がおかしいですよね。妥当だな。」っていう感じでした。
そこじゃないんです。4位と5位です。マイメロとクロミです。
マイメロってかつて1位を取ったことがある人気キャラなんですけど、そのマイメロのライバルと名乗るクロミがマイメロの次の順位につけていること激アツなんですよ!
だって、クロミも地味に毎回良い順位にいる人気キャラではあるんですけど、やっぱりマイメロの圧倒的な強さには勝てていないんです。だって、あいついつもだいたい5位以内に入るもん。
だから、クロミがマイメロを超える可能性がある、そして、上位に食い込む可能性がある、激アツですね。
ちなみに私はクロミの子分のバクが好きです。

ぐでたま、KIRIMI.ちゃんどこいった〜?元気か〜?元気ならいいんだよ。
ポチャッコ、あひるのペックル、ばつ丸、けろけろけろっぴ、タキシードサム、ハンギョドン、こいつら連合作りやがった。
ちなみに、半数は過去に一位を獲得したことがあります。
そして、速報では4匹(4体?)が10位以内にランクインしています。
この連合がどれほど順位に影響するのがどうかが楽しみですね。
はぴだんぶいの勢いが恐ろしい。
なんか「勢いが恐ろしい」とか書くと、新人みたいだけど、実はこいつらかなりベテランです。昔からいるやつらはなんだかんだ強いんです。



このまま中間発表と結果発表についても書こうと思いましたが、長くなりそうなので結果発表が終わったら、またnoteを書こうと思います。
サンリオキャラクター大賞が気になった方はまだ投票中なのでぜひ投票してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
「はぁ?、こいつ何言ってんだ?何もわかってねーな。」と思うサンリオファンの方がいるかもしれないですが、あくまで個人の意見なので、気に食わなくても無視してください。
「サンリオはかわいい。」これだけが事実です。

この記事が参加している募集