見出し画像

今年のサンリオキャラクター大賞が個人的に激アツだから勝手に語るね。[後半]

最近めちゃくちゃ疲れています。
もうやだ!!あれもしなきゃいけない、これもしなきゃいけない。
やらなきゃいけないことが沢山あるのにできていない!!
なんで忙しいの!!家にいるのに!!
おうち大好き人間だから家にいるのに忙しいのやだ!!!

冒頭から愚痴でごめんなさい。
大学のオンライン授業が始まって1ヶ月くらい経ってやっと慣れました。
予習が全然できてなかったんですけど、ペース配分を掴んできました。
オンライン授業の方が個人的には良いけど、ほとんどの授業が課題を出してきやがるので毎日なにかしらの課題と向き合っています。
「これくらい書いとけばいいだろ。」と中途半端な内容で提出せず、
めちゃくちゃ真剣に取り組む私、偉い!素晴らしい!!
自分の機嫌は自分で取ります。自己肯定しなきゃやってらんないですよ。笑
大学生になって今が一番忙しいです。就活もしなきゃいけないし。
公務員試験の勉強は公務員試験以外でもなんだかんだ役に立つからしようと思っていまだにしていません。しろや。
自己分析、業界研究、ガクチカ、ESシート...。なんもしてねぇな。
インターンかぁ...。
誰かー!どこの馬の骨かわからない私のことを雇いませんかー?

冗談はさておいて(7割くらいは本気ですけど。)、気がついたら2020年サンリオキャラクター大賞結果発表を迎えました。前半の最後に「結果発表が終わったらまた書きます。」と書いたので「結果発表が終わって1週間以内に公開しよう。」と、後半を書きました。
読む必要はないですが、前半もあります。気が向いたら読んでください。
そして、久々にnoteを覗いたら、前半への「スキ」が地味に増えててうれしかったです。ありがとうございます。

2020年6月9日「2020年サンリオキャラクター大賞」の結果発表が行われましが、前半からの続きなので中間発表の話からします。

・私的一番激アツ中間発表

2020年5月12日に中間発表が行われました。私は中間発表が一番激アツだと思っています。ここの順位は結果発表にほぼ直結です。

「速報とは順位があまり変わってないかなぁ〜。」と呑気に思っていたら.........。
速報で10位以内にいなかったYOSHIKITTYが5位にいるー!!
私が速報で激アツだって言ったマイメロとクロミの間に食い込んでいる!!!

YOSHIKITTYの髪の毛ひきちぎりたくなってしまいました。
YOSHIKITTY、ごめんな。あなたは何も悪くないです。私の心が狭いだけです。
そして、その影響によりばつ丸が弾き出されてるー!!
YOSHIKITTYに投票している方はYOSHIKITTYというキャラが好きで投票しましたか?それとも別に好きとか関係なくYOSHIKIさんとなんらかの関係があるから投票しているんですか?
好きなキャラだからというシンプルな理由で投票して〜。ねぇ〜。お願い〜。
いや、いいんですけどね。私も別に好きとか関係なく、かわいいという理由だけで投票しているキャラがいました。
でもね〜、やっぱり、好きとかかわいいとかめちゃくちゃシンプルな理由だけで投票するがいいかなぁ〜って個人的には思います。

なぜYOSHIKITTYが強いかを考える際に注目すべきポイントは海外からの票です。
強すぎるだろ、バックにYOSHIKIは。
海外順位を見ると、中国2位、ブラジル1位、ドイツ3位にYOSHIKITTYが入っていました。
香港であひるのペックルが人気な理由が知りたいです。
香港ではあひるは特別な動物なんですか?
北京ダックと何か関連はありますか?おいしそうだな...みたいな?
もしかして.........食べる目線......ですか?(小声)
なんだかんだキティとポムポムプリンは海外でも強いです。
そして、ポチャッコは日本で人気なキャラクターであることを海外順位から知ることができました。
クロミが韓国、イギリス、ドイツでは1位、フランス、イタリアでは3位です。
ヨーロッパ方面ではマイメロよりクロミの方が人気です。
韓国では2位に入っているけど、ヨーロッパの順位には入っていないマイメロ。
アメリカとイギリスの3位に入っているけど、総合順位では入らないぐでたま。
海外順位を気にする人はあまりいないかもしれませんが、めちゃくちゃ興味深いですよ。

どう考えても中間発表が一番激アツです。(個人の意見です。)

・来たぜ!!激アツだった今年の結果発表

今年は本当に激アツでした。
上から順位を見て「そうだよね〜、人気キャラだもんね〜。やっぱり中間発表と直結しているなぁ。」と思いながら見ていたら..........。

キティ!!!!!!!!!!

いや〜、もうね、私は正直キティはいるだけで意味があると思っているから順位なんてどうでもいいと思っていました。
でも、やっぱりキティが上位にいるとうれしいです。
キティのYouTube、私めちゃくちゃ好きだからね。
特に質問返ししている動画。荒んだ心にキティを。

クロミ!!!!!!!!!!

速報ではマイメロに追随していたけど、中間発表でYOSHIKITTYの突然の食い込みに見舞われ、結果発表ではキティにも食い込まれ...。
でも、前回の順位をキープしているから上位に食い込む未来しかないじゃないか!
韓国とイギリスでは1位だし。素晴らしい!
いつかマイメロを越える日を私は密かに待ち望んでいます。
今年のサンリオキャラクター大賞を激アツにしてくれてありがとう!

8位のSHOW BY ROCK!!って何!?
サンリオの人間のキャラ(アニメっぽいやつ)をどう見ればいいのかいまだにわかりません。
でも、速報でも中間発表で10位以内に入ってなくて結果発表に入ってくるということはファンの方々が頑張ったのでしょう。素晴らしい!

前半のnoteでぐでたまとKIRIMI.ちゃんの安否を心配してましたが、
元気そうでなりよりです。
そして、はぴだんぶいは20位以内に全員入っています。
こぎみゅんって言いづらくないですか?

ミミィが19位にいるじゃん!!!!!!!!!!

初参戦で20位以内なんて素晴らしいじゃないか!
ミミィのおかげで今年のサンリオキャラクター大賞が私的に激アツでした。
ミミィ、ありがとう〜!!

私の保育園時代の相棒ウサハナ、今は違うキャラが好きなんだ。ごめんな。
52位のザシキブタに時の流れを感じます。第1回の1位はあなただったらしいね。
まぁ、ザシキブタに全く思い入れはないですけど。笑
もう、後半のキャラクターは知らない輩ばかりです。
でも、全部サンリオのキャラクターです。奥深いサンリオ。

意外と面白いので海外順位も是非見てください。
やっぱり香港であひるのペックルが1位の理由はなんですかーー!!!
誰か知っている人がいたら教えてください。


・私が投票したキャラクターたち

ちなみに、私は今年のサンリオキャラクター大賞で毎日投票していたキャラが以下の通りです。

シナモロール(1位)

1位おめでと〜。私は耳がめちゃくちゃ好きなんです。
ジャンプすると一緒にぴょんぴょんする耳(きぐるみの話)。
サンリオキャラのきぐるみ成功例です。
めちゃくちゃかわいいです。本当にかわいいです。
ぴょんぴょんする耳が。サイズもかわいい。いや、全部かわいい。
シナモンはかわいい。そりゃ、1位になるわ。だって、かわいいもん!

実はシナモロールって団体戦なんです。私はシナモンも好きですが、ともだちのカプチーノが特に好きです。でも、シナモン以外はキャラクター大賞にエントリーしていません。だから、私はシナモロールに投票しています。
シナモロールについては今後noteを書くかもしれません。
まぁ、私は気まぐれなので書かない可能性もあります。笑

歯ぐるまんすたいる(34位)

歯ぐるまんすたいるをご存知ですか?
サンリオって時々「おぉ、どうした?」と思うキャラを誕生させるんですけど、こいつは攻めたキャラだと思います。映像を見たらわかります。

私が高2か高3の時期に歯に興味があってその時偶然出会いました。
歯って意外とめちゃくちゃ大事ですからね!!
歯のキャラって思い切ったなぁと思いました。
サンリオの着眼点と思い切りがいいところ好きです。
興味がある方はTwitterがあるので覗いてみてください。
「は」と「ば」、「し」は「歯」に、「かむ」は「噛む」に変換されます。
歯に関連する言葉を使ってほのぼのしたツイートしています。
「こいつ、何を書いているんだ?」と思う方がいるかもしれませんが、Twitter見ればわかります。
歯ぐるまんすたいるのTwitterを見ていると、この世に歯に関連しない言葉などないんじゃないかという錯覚を覚えます。
でも、なぜTwitterがあるのか不思議です。
サンリオのSNSをするキャラの基準が謎です。
歯ぐるまんすたいるは人気キャラではないですからね。私は好きですけど。笑

辞令が出ていたので「34位残念。めちゃくちゃ惜しい。でも、去年の51位からめちゃくちゃランクアップしている。素晴らしいじゃないか!」と思っていたら、

歯援者(しえんしゃ)って。笑
私、歯援者だったんだ。笑
いつもクスッと笑わせてくれてありがとう!
歯援者として頑張った甲斐があります。笑
私は歯ぐるまんすたいるが好きです。
私の一推しのサンリオキャラは歯ぐるまんすたいるです。

見てください。かわいいと思いませんか?えっ、かわいいですよね?
なにその左手(もしかしたら歯根かもしれないけど)の反りは!
かわいいな〜、歯ぐるまん。歯なのに手と足があるのかわいいですよね?
歯ぐるまんを知った当初は「歯に手と足があるのどうなっとんねん!」「お前の歯の中はどうなっとんねん!」と、時たま私の心に住んでいるエセ関西人がマジレスしていました。
でも、サンリオに現実を持ち込むなんてナンセンスですよ。
虚構だから楽しめるんです。
「歯」のキャラクターを作ろうという発想がクレイジーで素晴らしいと思います。サラリーマンをテーマに開発した大人向け新キャラを決めるサンリオキャラリーマン大賞で1位を獲得して、生を受けた興味深いキャラクターです。

歯あわせ者なのか〜。こっそり応援し続けてよかったです。
「歯」の可能性無限大すぎるでしょ。笑
サンリオキャラクター大賞の話をしていたはずなのにちょっとした布教をしてしまいました。私の一推しのキャラクターです。
歯ぐるまんすたいるについての面白い記事があったので紹介します。


アグレッシブ烈子(45位)

この子も攻めたキャラです。ちなみに歯ぐるまんすたいると同期です。
そして、なぜかこの子もTwitterがあります。
本当にサンリオのSNSをするキャラの選定が謎です。笑

私は歯援者であり、ロックな人になるらしいです。笑

烈子に関しては勉強不足なのであまり語れることがないですが、好きです
社会に何かしらのメッセージを突きつけるキャラクター大歓迎です。
そして、かわいいだけではないところが最高です。
総合順位は45位ですが、アメリカとブラジルでは3位です。
下の記事がにわかファンの私には役に立ちました。


ニャニィニュニェニョン(28位)

声に出して読みたい言葉「ニャニィニュニェニョン」。
ひらがな表記だったらもっとかわいいのにと思っています。
「かわいいから」というシンプルな理由だけで投票しています。
そんなことより「ニィ」って発音難しくないですか?

ミミィ(19位)

言わずもがな投票しますよ。だって、今年のサンリオキャラクター大賞を激アツにしてくれた存在ですから。

・さいごに

長い文章を書いてしまいました。読んでくださった方、ありがとうございます。
今年のサンリオキャラクター大賞を勝手に語りました。
順位はつきますけど、私の好きなキャラは私の中で平等に1位なので何位でも問題ないです。
私は「おぉ、こんなキャラいるんだ〜、サンリオおもしれぇな〜。」「へぇ〜、このキャラに全く興味ないけど、人気なんだ〜。ほ〜。」とサンリオキャラを知ることを目的にサンリオキャラクター大賞を楽しんでいます。
今までは結果発表にしか注目していなかったので速報から見ていくと、新たな発見があり、サンリオキャラクターの奥深さを理解できた気がします。
そして、「海外順位を侮ることなかれ。」という学びを得ました。

Twitterで人気キャラがずっと上位にいたら応援するモチベーションがなくなる的なツイートを拝見しました。
私も「あのキャラがいなければなぁ...。」「なんであのキャラが10位以内に入っているんだろう?」と思うことはあります。
でも、「私の中で1位なら1位じゃん!えっ!最高なんですけど!!」と思います。
”好き”という気持ちだけで応援できるなんて素敵なことです。
私は好きなサンリオキャラのおかげで荒んだ心が穏やかになります。
サンリオにめちゃくちゃ詳しいわけではない私でもこんなに語れたので、サンリオは知れば知るほど楽しいです。
だって、よく考えたら今年のサンリオキャラクター大賞が個人的に激アツだった理由に私の好きなキャラはあまり関係ないんですよ。
それなのに、個人的に激アツだっただけでnoteを二つも書いてしまいました。
かわいい!好き!!出会えてよかった!!!ありがとう!!!!最高!!!!!

最後に行き場をなくしたメモを発見したので成仏しておきます。

私はカプチーノがエントリーしてないから友達のシナモンに投票してんだよ。速報で舞い上がるな、平和な争いの場外乱闘するな。相容れない想い、ぶつけ合うな。ファンの意味わかんねぇごたごたに関係ねぇ当事者たちを巻き込むな。結果発表まで地道に毎日投票し続けてシナモンに花を持たせろ。恥を晒すな。

何かを見てしまったのでしょう。
たまには毒を吐きたくなります。そもそも見なければいいんですけどね。
視界に入ってきちまったんだよね〜、防げねぇ〜。
でも、シナモロールで荒んだ心を癒やしてくれたのはシナモロールでした。
「かわいい」の前で人は無力です。そして、平和が一番です。
"かわいい"と"好き"が私を救います。


最後まで読んでいただきお疲れ様です。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ