見出し画像

あれから1年経ったら。

今週もお疲れさま〜、私。

1年前のちょうど今頃、就職活動に終止符を打ちました。

今思えば、扉を開けたら10人に待ち構えられていたあの面接が懐かしいし、そのうちの4人は直属の上司です。てゆ〜か、やっぱり面接官10人っておかしいし、それに耐えた私すごいな。笑

私は、病院の受付をしているんですけど、医療事務について学んでいたわけでも、医療従事者になりたかったわけでもないんですよ。

なんなら就職先の病院には、10人の面接官との面接の時に初めて行きました。笑
それに、ここ10年くらいは病院とは縁がないほどの健康体で、「なぜこの人は病院に就職したんだろう」って自分でも思います。

私は、「この仕事をしたい」とか「将来こうなりたい」とかはなくて、「奨学金を返済しないといけない」というお金を稼がなければいけない理由だけは持っていて。だから、とりあえず就職をしたかったんです。
「家から通える範囲」と「自分とは縁がない場所」という私の掲げる条件にぴったりだったのが、今働いている病院でした。

そんな1年前の私に教えてあげたいことがあります。
あなた、10年くらい病院と無縁の健康体だったけど、指定難病になります。
お久しぶりの体の不調がまさか難病とは思わなくて面食らうよ〜。

薬を飲んで改善傾向だったのに、先週くらいから胸のあたりが痛くて。
「もう今年の私の体なんなの?」と思いつつ様子見してたら、就寝中どんなことが起きても睡魔が勝つあなたが、夜中に2,3回目が覚めるほど人生で経験したことのない苦しみに悶えました。その苦しみが一番ヤバかった次の日、仕事終わりに病院に行って、心電図や血液検査をしてもらったら、あまりよろしくない結果を叩き出して。結論、薬の副作用の可能性があって、薬を飲むのをお休みすることになりました。薬をやめた途端、夜中に苦しまなくなって、胸のあたりの痛みもなくなりました。

病気って本当に大変だわ。薬飲んで良くなったと思ったら、その薬のせいで違うところに不調をきたすって、や〜になっちゃう。しかも、薬飲んでないってことは、改善傾向だった病気がまた悪化する可能性があるってことだしね。

今週はどっかでまたズル休みして病院行こうと思ってたのに、仕事が忙しすぎて行けませんでした。医者が心配して電話してくるくらいなんだから早く病院行かなきゃいけないのに。

〜今週の通退勤曲〜

・『NHKアニメ 忍たま乱太郎 30 years anniversary THE BEST SONGS』Disc2

忍たま乱太郎になんの思い入れもないのに、『3秒 笑って』が聞きたくてCDを買いました。「欲しい!」という純度100%の気持ちで即決して欲しい物を買えるのは就職してよかったなぁと思うことの一つですね。

もうねぇ、『3秒 笑って』ってイントロの時点で最高なんですよ。たま〜に少クラでジャニーズJr.が歌ってますけど、これからも歌い継いでくれって思うくらい名曲です。

あと、Disc2は9曲中3曲が『勇気100%』なんですけど、やっぱりこの歌、めちゃくちゃいい歌だなぁって再認識しました。