見出し画像

祝!初やらかし?

今週もお疲れさま、私。

新卒1年目の記録として就職後の出来事を毎週日曜日にひっそりnoteに書くのも4回目ですが、私の仕事を明示してないことに気づきました。

雇用契約書の職種欄には事務と記載されています。事務というと、総務部や経理部などパソコンカタカタデスクワークをイメージするかもしれません。私もパソコンカタカタしますが、立ったり座ったり人と接する系事務です。私は、事務は事務でも医療事務で今のところ病院の受付が主な仕事です。

そんな私がやらかしたことは、受付時間ギリギリに来た方の受付がなんやかんやあって受付時間をちょっと過ぎちゃったことです。

その時、受付には私以外に2人いました。が、新人とその教育係の先輩でそっちはそっちで違う人の対応をしていました。そして、私の教育係の先輩は「何か困ったら声をかけてね」と後方で仕事をしていました。だから、対応できる人が私しかいない状況になっちゃったんです。患者さんは赤ちゃんで初診でした。初診だと診察券発行のために登録が必要になります。やること多くててんやわんやしていたら、先輩がやって来て受付時間を2分ほど過ぎていることに気づきました。状況を察知した先輩が診察室に掛け合って受付をすることはできました。

先輩には怒られなかったけど、やらかしたなぁ〜と思いました。

患者さんのところに説明をしに行ったら、体温を計りたい母vsベビーカーの中で暴れる赤ちゃんの戦いが繰り広げられていました。たまごボーロを食べさせておとなしくならないものかと奮闘するお母さんの横で、私は私をガン見する赤ちゃんにたまごボーロを食べる姿を見せつけられていました。どうにか体温を計り、診察室へ入っていった親子。診察室からはたまごボーロを見せつける元気はどこへやら赤ちゃんの泣き声が響いていました。

〜今週の通退勤曲〜

・嵐『5×10 All the BEST! 1999-2009』初回限定盤 Disc3

・スピッツ『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』

先週聞いていた『5×10〜』を持っていたので、月火はDisc3を聞いてました。『夏の名前』からの『Oh Yeah!』、めっちゃ夏でした。あと、最終列車に乗ってなくても『素晴らしき世界』は沁みます。お休みをはさんで、木〜土は車に設置してある音楽プレーヤーに入っているスピッツを聞いてました。緑の葉っぱが生い茂った並木道を『春の歌』を聞きながら帰宅する土曜昼下がりめっちゃ良かったです。