英語学習の記録 ②


英語学習、前回(https://note.com/nemui_muuu/n/n1b9372c936e8)のnoteを書いてから、また少しいろいろと変更したので記録しておく。


「使用しているもの」

太字のものは前回から新しく追加したもの

https://en.volleyballworld.com/

https://haikyuu.fandom.com/wiki/Shōyō_Hinata

→電車の移動時間など、手持ち無沙汰のときに読む

・ネイティブ向けの絵本

An I Can Read Bookシリーズを使用

NHKテキスト Enjoy Simple English

偶然本屋で見かけたので買ってみた。

日本語をあまり介したくないと思っていたから、すごくぴったり。

いろいろなストーリーが全部英語で載ってあり、日本語訳もついていない。そのぶん、わかりやすい単語などが使われているのでスラスラ読むことが可能。

絵本や英文の文章を読んでいると、発音がわからないものがあったりする。このテキストのありがたいところは、多読ができ、かつNHKのアプリで音も聞くことができる。作業中に聞き流したり、テキストを見ながら聞いたり、発音練習にも良い。

一冊600円もしないのに、20話も収録されていてかなり良い。これは毎月購入していきたい。

このテキストで「読む」「聞く」「発音する」を継続していく。

YouTube

英語圏のVlogを聞いたり見たりはしていたけど、新しく追加したチャンネル

シチュエーションごとの会話が収録されていて、字幕+音声があるので追加。

出てきた熟語の解説も会話の最後に英語で表示されるので、聞きながら(読みながら)「?」となっても、こういうことかな?と理解することができる。

英語の発音に慣れるためにも、流し聞きもしながら音を耳に定着させていきたい。


現時点で英語学習のために使っているのは以上のもの。

単語をノートに書いたりはしているけど、とにかくいろんな単語や文章に出会うことが大事かなって思ってきた(文章を読んで単語に出会うことで、その単語の使い方を理解したい)から、今はそこまでノートを取ることはしてない。から、あんまり勉強している感覚がない。


<今の現状>

・易しい文章ならある程度頭の中で日本語に訳さず理解可能。

完全にわかっていなくても、感覚で理解している部分もある。

・文章を読むのに抵抗は0。

ただし、難しすぎる文章(レベルに合ってないもの、ビジネス的な文章)は無理。

・writing✖️ speaking△ listening◯ reading◎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?