見出し画像

ピアトレーニングのふりかえりnote

IN/OUT LABフィットネス部での募集で集まったゴリララボメンでオンラインでグループを組んで、ピアラーニングならぬピアトレーニングを3月いっぱいでモニターとして参加しました

ピアトレーニングのやり方

  • グループとして6人+トレーナー

  • 毎週決まった曜日・時間帯でオンライン合同トレーニング(1h)

  • メニューやトレーニングのガイドはトレーナー

  • 自重オンリーのトレーニングメニュー

  • Slackでチャネルを作成

  • 日々の食事やトレーニングを共有

トレーナーについて

大谷内 寛治さん(やうちトレーナー)
インタビュー記事
インスタグラム

ふりかえっていきましょう

トレーニング

  • 毎週決まった曜日・時間帯でオンライン合同トレーニング(1h)

火曜日の夜にZoomで集まって合同でトレーニングを実施しました
画像は2回目の合同トレーニングの内容です

3/14 トレーニング内容

全て自重でやりますのことあって、何も加重しないので誰でもできるできる感じでした
私はパーソナルトレーニングも受けているので、余裕だろって思ってましたがバイシクルクランチの追い込みは辛かったです笑

それ以外にもHIITやりましょうって形でオススメのYoutubeが送られてきて、適宜それをやるという形で週に3回程度は身体を動かす感じで実施しました

食事

  • 日々の食事やトレーニングを共有

3食、間食も報告をSlackで実施しました

夜ご飯報告とアドバイス

ホルモンバランスを整えてくれる役割から15g程度良質な脂質(アボカド、お魚さん、MCTオイル…)を摂りましょう、浮腫みやすい人は夜にカリウムを意識的に摂ってみましょうなどアドバイスをいただきました

メリット

トレーニングはきつくても1人じゃないから頑張れるに尽きるかと思ってます
やうちトレーナーから宿題のHIITがきて、
モチベーション今上がらないなしやりたくないなあって思った時、
「僕これやります、やりました」
ってピア仲間から報告してもらった時は
私もやるぞ🔥ってHIITをやりきりました

合同トレーニングも最後の方はつらくてもみんなでやってるからやり切るぞっという意識がみんなにあったと思ってます

食事としてのメリットは、
毎食みんなで報告し合うのできれいなモノを食べてるなと思うと相乗効果で頑張ろうって思えたのはピアトレーニングのおかけでした

個人としてはお米(玄米)食べれるようになったのはやうちトレーナーのおかげだと思ってます
ピアトレーニング前はお米を食べるのが怖くてオートミール中心でしたが、お米を食べた方がエネルギーになりやすくていいよってアドバイスをいただいて、モリモリ食べられるようになりました

プロテインバーを好んで食べていたグループだったので、
それぞれの味オススメ、コスパの良いプロテインバーを教えてもらったのは面白かったですね

その辺のスーパー、ドラックストアで買えて美味しかったのは
硬めで食べ応えがった1本満足バープロテインチョコでした
脂質は8.5で10以下なのもよかったです
あとは食物繊維がもう少しあればなおよしな感じでした

仲間、同士がいる強みをとても味わった1ヶ月でした

デメリット

トレーニング中はZoomで行う画面越しかつ複数人のため、パーソナルトレーニングのようにリアルタイムでの細かな指導は難しいなあと感じました
パーソナルトレーニングを受けている私には少しだけ物足りないな、、、とは思ってしまいました

ただ運動をしたことがない人、習慣がない人には「もう少し腰を落としてスクワットしよう」「膝は直角になるように」などの全体的なフォームのアドバイスはあるのでオススメです

食事管理はピアというわけではなく私が合っていないと思います笑
それは、報告外のものも食べてしまう時があることがよくなかったことだと思いました
報告しないでたべちゃうことはそこそこあり、全て管理されるのは性格的には合ってなさそうでした
ごめんね。。。。

最後に

ピアトレーニングはみんなでやるからこそのトレーニングや食事管理の意欲を引き出す効果があると思いました
みんなが頑張ってるから私も頑張る効果はとてもあった印象です
報告しないものもあったけど

トレーニングを続けられない、初学者としてやってみたい方にはとてもオススメなやり方だと私は思います

ピアトレーニングのモニターとして一緒に走り切ったやうちトレーナー、ラボメンのみんなありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?