ああ おとなになりたいね

昨日は同じ音楽が好きな友人(4歳差)と
美味しいご飯とお酒を飲んで、楽しく会話をしてきた

大学3回生のわたし もう一回り ふたまわりばかり大人になりたい

「ねえ 私ってキャピキャピに見えちゃったりする?」
これは大人になりたいハタチの私の決まり文句

もうキャピキャピなんて高校生で終わらせたい 
なんてことを考え、「ううん 落ち着いてる」と言わせたいがためのコトバ

でも昨日、その大切な友人とバイバイを交わして電車に乗った時
永井は思ったんです。
「あの質問がキャピだよ・・」と。

ですよね 永井はまだキャピなんです。
今月は21になるのですが、まだまだ大人は遠いみたい笑

小学生の時に思い描いていた21歳は
自立していて、成人って言葉の響きだけで、勝てないな・・・なんてことを思っていたな。

10歳のわたし
ううん、今のあなたと同じわたしが10年後
大学で息を吸っているよ
少しの語彙力と 味細胞が
物腰柔らかくさまざまに対応できるようになっただけだよ
と。

50歳の私もそんなことを言ってそうだから、
50歳のわたしに大きな期待はしないよ 

でも 一歩ずつ成長していこうね

今日はスポーツの日ですって。少し散歩に行こうかな。
2023.10.9 mon 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?