失業保険の初回認定日と国保の減免

昨日が失業保険の初回認定日だったため、ハローワークに行ってきました。しかも昨日は月曜日だということもあってか、人がたくさんいて、職探しの厳しさを痛感しました。

ハローワークに行くといつも現実を見るので、気が引き締まるだけでなく、なんだか息苦しく感じるときもあります。

失業保険の初回認定日

初めてのことだらけですが、無事に初回を迎えました。

持ち物は、失業保険の手続きをする際に渡されるしおりと職員の方の説明にもあるのですが、その中に印鑑やマイナンバー(通知カード)なども必要だと記されていて念のため持っていきましたが、いりませんでした。

ハロワに着いて、受付で「失業保険の初回認定に来ました」と伝えて、BOXの中にしおりと失業認定申告書をいれました。

待つこと15分ほどだったかな、名前が呼ばれそこで「雇用保険受給資格者証」を受け取り、初回の金額の説明など諸々受けて終了しました。

ここから先は

1,255字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートよろしくお願い致します!