見出し画像

大嫌いだった・・けど自分を好きになるきっかけ

何も言わなければ気づかれないのですが私の髪は癖っ毛です。

​今はお気に入りのこの髪の毛ですが以前は大嫌いでたまりませんでした。

​だから毎朝必死で伸ばし、縮毛矯正をかけ、なんとか"退治"しようと必死だったのです。

毛先5cmくらいがとにかく元気で跳ねっ返り!


なぜあんなにも嫌いだったのか・・・。

​ひとえに、自分自身のことが嫌いだったから。

​その一言に付きます。

​​だから髪の毛だけでなく、眉も、目も、鼻も、爪も、脚の形も・・・何もかもが嫌いで嫌いでしょうがなかったのです。

​​しかし。

​「自分は変わるんだ!」と自己を見つめる中で自身を受け入れていくと、あんなにダメ出ししていたあらゆる自分を愛せるようになっていました。

​​

よくよく見れば、私の髪の毛は人に魅力を添えてくれる素敵な存在。

​そんな素敵な人生の相棒を、あんなにも嫌っていたなんて・・・いかに自分を歪んだ目で見ていたのか・・・今ならよく分かります。

​"短くても長くても扱いづらい君だけど、そんな君でよかったな。"

​今は純粋にそう思っています。

​あなたは自分の体のあらゆる部分をちゃんと愛していますか?

----------------------------------
人生の孤独から解放され
大切な人との真の繋がりを手に入れる
"人生革命の伴走者" 小橋川 牧
----------------------------------

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?