見出し画像

『死を想う』のモチーフの話【ジャケットアートの裏話】

今回の内容は、『死を想う』の制作方法とモチーフの話ということで、ジャケットアートの裏話です。


☟視聴/DL/ストリーミングはコチラ☟


こんにちは。コンプリヘンドというバンドでアートワーク&マネジメントをしている根本すずです。

コンプリヘンドでは、『自分を生き抜く』をテーマに楽曲やアートワークの制作をしています。
今回お話しするのは、新曲の『死を想う』というタイトルの楽曲についてです。





『死を想う』というタイトルの意味について

『死を想う』というタイトルを発表した時、怖いと感じられた方がいたみたいです(ごめんなさい…!)
とはいえ、このストレートなタイトルにした理由は『生きること』を考えるきっかけにして欲しかったから。

タイトル案の段階では、「メメント・モリ」や「カルペディエム」という選択肢もありました。
どれも様々な視点からの『死を想う』と言う意味です。

ですが、『死を想う』という選択肢以外では、意味を知っている人以外は調べなければならない。
それでは、伝えたい人に伝わる前に「わからないから」と離れてしまうかも。
(過去に不羈磊落というタイトルをつけた時、混乱している方が多かった…!)

ということで、ストレートに伝えられる言葉を選んだのです。


そして『死を想う』に込めたメッセージも残しておきます。

誰もが死に向かう命として、生の時間をどう生きていくのか?という、問いかけです。
これはジャケットアートでも同様に、ジャケットアートを見た人が「命」について、気付きを与えられるものでありたいと思いながら、モチーフを選びました。




『死を想う』のジャケットアートのモチーフに込めた想い

今回のジャケットアートの中には、モチーフとして『惑星』『渾天技(惑星の動きを表す地球儀の惑星版)』『月の振り子』を選びました。
このモチーフで表現したのは、私個人の思う死生観です。


惑星を選んだ理由は、星の生まれ変わりはとても美しく、死を悲しいだけのものではないと伝えたいと思ったからです。

星というのは、爆発をして星としての生命を終えます。
そして、その星の残骸の中から長い時間をかけて、新しい星が生まれるそうです。

人も個人ベースの命の流れとしては、輪廻転生をしていると感じています。
生命全体の流れで考えると、朽ちた肉体から新しい生命が生まれます。
(例えば、鯨の死骸研究では、近くに新種の生命が生まれているそうです)

本当なら人も同じように、朽ちる中で生命を生み出すはずですが、現代日本では火葬をする。
なので、残された肉体から生命のバトンにはなっていませんが、肉体の循環は、星の生命の動きと同じだと思うのです。


そして、渾天技と振り子はわかりやすく、時の経過です。

私はいつからか、いつだって選択肢があると感じるようになりました。
時を刻む月の振り子が、選択をする時の後押しにしてもらえたら嬉しいです。
(心のままに、心が楽になったり幸せがあると感じる選択を)


今、苦しさを選んでしまっている方も居ると思いますし、楽になる選択をしている人も、ハッピーを選択している人も居るでしょう。
ですが、毎瞬の選択が1つだけというわけではないはず。
1つだけを掴み続けようとしなくて良いと思うんです。

肉体は刻一刻と老いていきますし、その肉体との付き合いもあります。
今、今、今の選択が振り子のように行ったり来たりしてもいい。

何を選んだとしても、善も悪もどちらも内包しています。
誰かにとって悪でも、自分にとっての善なのであれば、まずは善を選んでみてください。
同じように善だと感じてくれる人はいるはずです。

世の中が望んでいると思っている、その善を選ばなくてもいいと思います。世の中の善を選ぶことで、自分が苦しむ場合、いつか恨んでしまうから。


頑張れる時には、どうぞ楽しい選択を。
疲れた時には、回復のための選択を。
振り子のように行ったり来たりしながら、あなたの心が、体が、楽になっていく選択をし続けられますように。

生きたいと思える人生に変えていってください。
命を終えるその時まで、どうぞ、あなたの心のままに。




お知らせ

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎
『誰かの為だけの人生になってないか?』
『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。
comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────

【シングル定期リリース中!】
💿 最新シングル定期配信 第6弾『死を想う』

🏠 comprehend公式ホームページ

🎞️最新曲『whereabouts』のリリックビデオです🙆
現在YouTubeのチャンネル登録者数1000人突破を目指しております…!
(スマホでブラウザから見ると、低画質固定にされてしまうのです)
いいなと思っていただけたら、チャンネル登録していただけたら嬉しいです。

🎞 comprehend公式YouTubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?