見出し画像

悪いことに限って連続する。

アクションをすると自体は良くも悪くも動く。

今年2022年8月を境に引っ越しを伴う事情から、配信を休止していた小紋唐草です。引越なんて15年ぶりくらいで、いやにものが多かったため、定住するとは何たるかを物量と疲弊で体に教え込まれた。だいぶ物を捨てた。

その断捨離とダウンサイジングの一環として、バイクも減車。
ライドマッハーことNM4-02である。

初めての増車はドキドキしたけど、減車も緊張。

なんというか、面白いバイクだった。
低重心で安定していたが、重い。唯一無二の見た目はヒーロー然としていて、無改造でありながら心躍る良いマシンであったと胸を張って言える。
閉所・暗所に保管していたため予想より高く手放せたのは大きかった。

とはいえ、今の会社が安月給のブラックすぎてできたお金も食いつぶしている状況である。何かあるかと思ってもう1台のバイク――svartpilen401に注力できないのは何とも悔しい。

そんな中、メインPCが死んだ。


メインPC 享年12歳

もちろん無改造ではなく、パーツをとっかえひっかえしてたのだがおそらく被疑個所はマザーボードということになり、大往生となった。
流石にマザーボードの規格を見ても古すぎることなので、新調しようとは思っていたが、メインPCの死=配信不可ということになる。
早速NM4の遺産たる資金の使う目途がまるまるたってしまったといえる。
いや、ちょうどいいのか?そう思いたいが、どうにも見逃してもらえないらしい。ストレスから浪費したくなるし、何より毎日赤字で暮らしてる部分があるから貯金を状況が許してくれない


引越の余波で液晶を(おそらく)1枚割られた。

...業者に割られたのなら怒りのぶつけようがあるのだが、運んだのは自分なのだが、思いつくのは入っていた状況である。押し入れに液晶2枚を向かい合わせにして入れてあった。押し入れに詰め込んだのは家族である。液晶を押し入れに無理やり入れるな。電気を入れるまで確認できなかったため犯人捜しはあきらめたが、同じ液晶4枚でそろえていて、今絶版になっていたので困っている。どうしたものか。どちらにしろ出費が確定しているのはキツい。

液晶自体も捨てるの今めっちゃ手間なのね。たまたま引越用の箱があったからいいものの、そうじゃなかったら梱包しないといけない。リサイクル法のおかげで粗大ごみに出せないってのはなんだか時代を感じる。
おかげで液晶は1枚減った。次の引越にもう1枚減りそうなヤな予感。

ちなみにDPケーブル1本とHDMIケーブル1本も捥げた。
破損しまくり。

そういえば、今年でエアコン限界だったから。
来年の夏になる前にエアコン買わないとな…これも出費。
ホント立て続けに来るわねぇ!


nintendo switchのProConが壊れた。

3年使った。これは保証期間外らしい。
ドリフト現象が発生。うーん、意外とみんな分解掃除しているようで集合知としてそういう記事が転がっている。近々チャレンジ予定。

お掃除で直せたらかっこいいなぁ!


ツイッターのクライアントのせいでスパム認定された。

人災…というかコレは自分の操作もあるが結論から言うとtwitterが死んだ。

RavenというwindowsPC向けtwitterクライアントアプリがある。

正直なことを言えば、このアプリは中の下くらい。PC使ってるならChromeでtweetdeck開いてChromeの追加アドオンで「BetterTweetDeck」使うのが一番健全だった。私はtwitterクライアントを買うのがiphone3GSのころから悪癖のような趣味なので、こういう人柱になってしまうが、その中の有料版機能「自動fav」に苦しめられたのである。

全世界からハヤシライスを見つけては勝手にfavするスパムが爆誕した瞬間である。

からの

検索に映らない≒スパムとして認定された

懲役三日を言い渡されました。しかしこんなクソ機能何に使うんだよ。
業者向けか。


半分僻みだけど一緒に仕事している人が倍の金もらってた

正社員…とは名ばかりで私は人材派遣っぽい感じの仕事をしているわけなんだけど、同じ仕事をしてても、どの会社が母体にいるかでもらえる賃金が違う。そういえばcocoaの委託の話とか結構話題になったよね。

東京新聞から引用。この世の闇みたいな話だよ。

題字の通りの書き方をするとすごい棘のある言い方なんだけど、裏を返せばうちの会社がピンハネしているってことなんスよね。

他人の稼ぎをはねるという意味からは、広く手数料税金などもこれに当たるとする見解も存在する。またこの語は、自らは何もせずに他人の利益を横取りする、暴利をむさぼるといった悪いイメージや、阿漕なイメージを伴って使われることが多い。
最近の人材派遣業者の平均的な利ざやは30%前後で、多い場合は50%以上にも上る[要出典]。こうした暴利をむさぼっている場合に対して「ピンハネ」という表現が使われることが多い。多くの人材派遣では、実際には正社員と同様かそれ以上の仕事をこなしながら、取引口座を持たない個人労働者が「口座を借りる」という感覚で派遣業者を通して就労しなければならない実情がある。また、醵金の一部を横領することも広義のピンハネの一種とする向きもある。

wikipedia「ピンハネ」ピンハネの定義・解説より

そんな会社との関係も、清算しなきゃいけないわけで。ちゃんと探しましょうねって感じ。とはいえ私転職何回かしてるんですけど、人を見る目と会社を見る目が壊滅的らしい。ブラックしか引けん。自営業するしかないw
ともあれ、何が悲しくて清貧に暮らさないといけないんですかねっていう話。ちゃんと仕事して働いて評価いいよー!って言われて評価給がゴミだったらもう頑張る理由はないって話ですよ。当たり前だよなぁ。

現在鋭意進行中です。いい話になるように頑張ります。


倍の金もらってた人がマウンティングがすごいかった


これがマジできつかった。


端的にゲームしてるって言ったら2万するコントローラー買った話とかされるわけ。楽しくやってるMHRiseをぬるいからクソとか高説する始末。
典型的なヤバいゲーマーだった。筋は通ってるよ?ヤバいほうにね。
楽しんでる人がいたら話の手を引くんじゃなくて筋通して「俺は嫌いだぬるくなったゲームが悪いだ」なんだって。この仕事じゃなくて評論家やれお前。

仕事用に持ってくるマウスは多分8000円くらいのやつだし、AKGのヘッドホンつないでたなぁ。趣味が音楽らしいから音響も力掛けてるとかって言ってたから必然的に消費してる金額から逆算して倍の金持ってることに説得力が増し、それに伴い私のみじめさが際立つばかりだった。職場に居辛い。

張り合ってもしょうがないので、「何か休みにあった?」と聞かれれば「寝てました」と会話をぶった切ってたんだけど、それでも食い下がってくる根性だけは認めたい。認めたうえで悔い改めてほしい。本当に鬱陶しかった。

過去に大病を患ってたらしい。免許1週間で40km/h超過だかで事故ったんだかしらんが免停になり生死をさまよったこととか、地元で有名なヤンキーだったことなどありとあらゆる話を私にぶつけてマウント。俺が一番面白いぜ!みたいな破天荒さは十分伝わったが、小市民の私にぶつけてどうすんだよ。芸能人になればよかったんじゃない?波乱万丈でよかったねって感じ。
裏を返せばそれだけ示威行為がすごいので、気持ちよくなるために話は止まらないし、精神衛生が平静――つまるところ本質はナメられたら負けるっていうのが根底にある小心者なので、上司と折り合いがつかないときには上司の家に乗り込んで殴ってやるだのなんだの口走ってた。それを聞かされながら仕事をする私の身になって★ 追加でベビーシッター代をくれ。

ともかく波乱万丈で金ももらえて妻帯者で今が一番楽しくて死なない限りはどうにかなるなるケセラセラの成功談をもって『小紋唐草くんもその素質はあるよ』みたいなこと言うから新興宗教の教祖かと思ったよ。ただただ自慢話を隙間に聞かされるのは地獄である。同情するなら金をくれ。マジで。


名前のイントネーション永久に間違えてたのだけ本当に腹立つ。
特殊な本名しているのは認めるけど、最初に言ったこと守らない人だった。
過去パワハラで辞めた職場と同じで、私はナメられ体質なんだろう。
ヤンキー系の気質の人に好かれ、サンドバックにされるというね。
もっと次は不機嫌に接していいんすかね。悩ましいね。


些細な日常をプラス判定の閾値にした所為だコレ

人間は強欲であるからして、不運が重なると大変に気持ちの整理に困る。
それに合わせて同等の幸運を求めてしまうが、日々是好日とかいう無欲の果ての幸せを+1くらいにしちゃった所為で、プラスとマイナスのつり合いが取れてないと感じてしまうわけである。閾値ガバって設定したのは私なのに!

貧しい人は太るっていう理由を理解したうえで暴食

いわゆるジャンクフードやインスタント食に偏食しやすいことで健康を害しやすく、太るんだとかって聞いた。インスタント食もおいしくて好き。
加えてやっぱ食に当たるしかねぇよ。おいしい何かを食べてストレスを発散するようになってしまって、胴回りはすこし太くなった。
湖底のゲームメンバーはダイエットブームであるからして、なんか私だけが自堕落みたいになってしまった。悔しいが、これが現実。
悪いことをいいことで総裁賞として、それでいて即物的に解決するとなったらカロリー!となるわけである。外食が増えた。

ラーメン屋ばかり行ってしまっているから、洋食屋とかピザ屋に行きてぇ。


アクションしないことを幸せにしたために苦しむ

モノが壊れたとき、思ったのはゲーム以外に時間を使う方法をまったくもって忘れてしまってたこと。バイクに乗るじゃんって言われるかもしれないけどバイクから一度も降車しないで2時間半ドライブして帰ってくることもだいぶ飽きてしまった。降車しろよって思うが、降車する魅力的な理由がなく――降りるというアクションをするのをあきらめてしまったのが良くない。

確かにカネがないから降りる理由がないとなった場合、どうしても状況を打破しないといけない。今のブラック会社には4年務めたが、もっと早く状況を動かせたのではないか、と思うばかりである。何となく金をもらえてしまったがために、自分が取り残されていたことにようやく気付いたともいえる。倍金をもらってるやつがうらやましいとは思うが、先にも言ったように私は人を見る目、会社を見る目がないので、苦労しているという次第だ。

昔はゲームするのはそんなにお金のかからない趣味だったはずなのに、ゲームが趣味として市民権を持った今は、お金のかかる上流の趣味になってしまった。私がそこにしがみつくには、あがくしかない。


というわけで、12月付で仕事を辞めて
2月に別の会社に転職します。


うまくいくといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?