見出し画像

それでもあなたは“就活”を選びますか?

「就活」以外の選択肢を考えたことはありますか?
実は大学卒業後の進路は、「就職」だけではありません。なにがあるのか、書き出してみると、思ったよりも沢山の選択肢が出てきます。

就活がうまくいかない人や
なぜ就活しているのか分からない人たちは、ぜひ書き出してみて下さい。「就活以外にもいろんな方法あるじゃん!」となり安心できます!

就活が上手くいき、すでに内定を持っている人でも、数ある卒業後の進路の選択肢の中から、本当に自分の道はそれでいいのか、立ち止まって考えてみて欲しいです。

ちなみに私は卒業後の選択肢をこれぐらい書き出せました。

選択肢

・就活をして大企業に勤める
・就活をしてベンチャーに勤める
・個人事業主になる
・誰かの事業を継ぐ
・在外公館派遣員になる
・バイトを続ける(フリーター?)
・(卒業せず)休学してワーホリに行く
・(卒業せず)休学してバックパッカーになる
・デイトレーダー
・農家になる
・料理人になるために専門学校へ行く
・手芸作家、芸術家になるために芸大に行く
・どこかに弟子入り
・大学院へ行く
・公務員になるために勉強を始める
・ダンサーになる(これはないな)



とりあえず、何の制約もない程で書いたらこんな感じになりました。こうみると、就活は数ある選択肢の1つにすぎません。私は「次4年生だし、周りの人もしてるし就活しなきゃ!」と思っていましたが、就活以外の選択肢がたくさんあることを知れて、結構安心しました。(悪く言えば、就活からの現実逃避でもある笑)

みなさんも、せっかくある選択肢を見直してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?