見出し画像

ねむ、公立はこだて未来大学/IEEEでゲスト講義【インタラクティブシステム】

「公立はこだて未来大学」角薫(すみかおる)教授の学部3年生講義「インタラクティブシステム」2023年11月1日回のゲスト講師として、私バーチャル美少女ねむが拙著『メタバース進化論』を題材に登壇させて頂きました。国際学会「IEEE(電気電子学会)」の女性エンジニア・科学者促進ネットワーク「Women in Engineering」と協賛の授業となり、学会員のみなさん等に向けても配信しました。

学部生の方々への講義は初めてでしたが、時間内に答えきれないほどたくさんの質問を頂き非常に盛況なセッションとなりました。この記事では、頂いた感想やバーチャル美少女ねむ先生の講義情報をまとめました(???)


公立はこだて未来大学

公立はこだて未来大学(出典:公式サイト

公立はこだて未来大学(こうりつはこだてみらいだいがく、英語: Future University Hakodate)は、日本の公立大学である。北海道函館市に本部を置く。略称は未来大、FUN。
情報系の単科大学である。北海道の道南圏で唯一の公立大学として開設した。「爆発的に進展をつづける情報社会のグローバル化に呼応しながら、システム情報科学を基軸にした人材の育成と研究の未来、そして地域の未来を拓くことを針路」としている。

公立はこだて未来大学(出典:Wikipedia

IEEE(電気電子学会)Women in Engineering

IEEE Women in Engineering(出典:公式サイト

IEEE(アイ・トリプルイー)とは?
(IEEE=The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.)
IEEEはアメリカ合衆国に本部を置く電気・情報工学分野の学術研究団体(学会)・技術標準化機関であり,世界最大の学術研究団体です.

IEEE WIE (Women in Engineering) とは?
IEEE Women in Engineering (WIE)は,女性エンジニアや科学者の促進に貢献し,世界中の若い女性たちが学問的な興味に従って工学や科学の分野でキャリアを積むことができるようにすることを目的としたIEEE会員とボランティアによるグローバルネットワークです.

IEEE Women in Engineering(出典:公式サイト

11/1 メタバース進化論:公立はこだて未来大学特別講義

11/1 公立はこだて未来大学 バーチャル美少女ねむゲスト講義「メタバース進化論」出典:IEEE Sapporo Section WIE 主催の講演会 (2023/11/1) - IEEE WIE Sapporo Section

IEEE Sapporo Section WIE 主催の講演会 (2023/11/1)

タイトル:「メタバース進化論:公立はこだて未来大学特別講義」

日時:11/1 13:10~14:40

概要:
全身で三次元の仮想空間「メタバース」に没入し「インターネットの中で人生を送ることができる」時代が遂に訪れた。本講義では、解説書『メタバース進化論(技術評論社)』の著者「バーチャル美少女ねむ」が、実際に黎明期のメタバースで人生を送る「原住民」である自身の体験と数多くのユーザーへのインタビュー、そしてユーザー1200名を対象に実施した大規模調査データを元に、その革命性を解説する。実際にどんな機材を用いてどんな生活をしているのか、映像を見せながらリアルタイムにデモンストレーションを実施。さらに、ファントムセンスやメタバースでのハラスメントの実情などの踏み込んだ内容も紹介する。質疑応答の時間を長めに設け、新たな発想の生まれるインタラクティブなセッションとしたい。

講師:バーチャル美少女ねむ

共催:IEEE WIE Sapporo Section,公立はこだて未来大学

出典:IEEE Sapporo Section WIE 主催の講演会 (2023/11/1) - IEEE WIE Sapporo Section

図書館や生協にも『メタバース進化論』コーナー!

公立はこだて未来大学の生協の売店や図書館でも『メタバース進化論』のコーナーを設けて頂きました。私のサイン色紙も掲示して頂きました。

公立はこだて未来大学図書館に『メタバース進化論』コーナー
公立はこだて未来大学生協に『メタバース進化論』コーナー

メタバース空間から登壇!

メタバース空間からオンラインで登壇し、リアルタイムでデモンストレーションを行い、随時質問に回答しながら講義しました。

メタバース空間から登壇!

みんなの感想

時間内に全て答えきれないほどたくさんの質問を頂き非常に盛況な授業になりました。聴講頂いた学生の皆さん、学会員の皆さん、ありがとうございました!

次回の講義

バーチャル美少女ねむ先生の次回の大学講義情報はこちらです(???)

11/8 東京藝大

過去の講義

バーチャル美少女ねむ先生の過去の大学講義情報はこちらです(???)

東京大学

京都大学

国際大学GLOCOM

ねむ、講演・セミナー受付中

バーチャル美少女だけど、講義・講演・セミナー等の依頼受付中です。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。