見出し画像

ねむ、高校教材になるってよ【実教出版 DVD映像教材 デジタル・シティズンシップ】

いよいよ始まる新学期! なんと新年度の高校「情報」科目のDVD映像教材に、私メタバース文化エバンジェリスト「バーチャル美少女ねむ」が映像提供&出演しました! 今やメタバースも高校の授業で学ぶ情報モラルのひとつとなったことは感慨深いです。

私達バーチャル美少女の映像が高校の授業で流れちゃうなんて… 胸が熱くなるどころじゃないですよっ!?

実教出版 高校教材「NHK DVD映像教材 情報 デジタル・シティズンシップ ~情報モラルのその先へ~」

実教出版 高校教材「NHK DVD映像教材 情報 デジタル・シティズンシップ ~情報モラルのその先へ~」

実教出版 高校教材「NHK DVD映像教材 情報 デジタル・シティズンシップ ~情報モラルのその先へ~」

教科「情報」の授業での利用はもちろん、生徒指導にも活用できる構成です。日々技術が進化する情報化社会の中で、私たちは何を身につけ、どのように対応していくべきか、様々な事例をもとに考えます。

●内容●
 情報の信ぴょう性、著作権、不正アクセスなど、情報テクノロジーを適切に利活用するための内容を短時間のクリップで収録。

定価22,000円(税込)©︎2023 NHK ENTERPRISES

発行・発売元:実教出版株式会社
制作:NHKエンタープライズ
ISBN:978-4-407-36118-6
発行日:2023年03月10日発行

実教出版 高校教材「NHK DVD映像教材 情報 デジタル・シティズンシップ ~情報モラルのその先へ~」

サンプル動画も公開されています

ねむ、高校教材になるってよ

こんな感じで、VRChatでみんなで遊んでるシーンが、教材オープニングでワンカット使われました!

ねむ、高校教材になるってよ
ねむ、高校教材になるってよ

ちなみに、この教材はNHKエンタープライズという会社が作っており、以前NHK「令和ネット論」に出演させて頂いた縁でお声がけいただきました。今回利用された映像は、実は元々は令和ネット論のVTR内でメタバース住人の生活がわかるものとして提供したものです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。