見出し画像

3月の活動報告とメタバース原住民覗き見写真集【2024年4月号】

活動報告です! 3月は『メタバース進化論(技術評論社)』発売2周年を記念して、対談記事が公開されたり、チェキ会を開催しました。新宿でママをやったり、改変アバター(マヌカちゃん)初体験したり、東大で授業したり、メタバース人口統計レポート書いたり、Forbesにインタビューが掲載されたりしました!

記事の後半はソーシャルVRで日々撮影している私のプライベートな自撮り写真を放出する「メタバース原住民覗き見写真集」4月号です。我ながらめちゃくちゃ可愛いくてヤバイです。マヌカちゃんになったらVRChatが楽しすぎて、毎日気付いたら朝になってるので社会人生活が崩壊しつつある。

こうしたバーチャル美少女活動は、昼間一般社会人として働いている私が全て夜中にこっそり行っています。FANBOXで頂いた支援のおかげで、消耗品であるVR機材を購入したり、ピンチの時にクリエイターさんに作業依頼できたり、とても助かっています! 4月からの新年度もまったり人類の進化を加速していくので、ぜひよろしくお願いします⚡⚡⚡


⚡3月の活動報告⚡

・3/7 新宿でバーチャル美少女と飲めるBARが勃発!?【新宿ねむBAR@Function】

・3/9 【新アバター公開】マヌカちゃん改変ねむ(ヒノ式)

・3/9 【睡眠導入】ボイチェン美少女のおやすみシチュエーションボイス

・3/10 【LIVE】総合学術書『VTuber学』刊行決定記念 企画発表会【VTuberを”学

・3/20 ねむ、東京大学メタバース工学部で授業「メタバースのアバター文化と最新ファッショントレンド」

・3/21 バーチャル美少女ねむ×HTC公式メディア「Viverse Blog」コラボ記事シリーズ第3弾「VR無限歩行」公開(英語版)

※参考:VIVERSE Blog×バーチャル美少女ねむ メタバース連載シリーズ開始!

・3/23 VRChat同時アクセス10万人突破! 5年で人口7倍に! メタバース人口統計レポート【2024年3月最新】

・3/23 【LIVE】マヌカちゃん改変ねむが可愛すぎて全宇宙がヤバい【オリジナルアバターと改変アバターの話】

・3/23 『メタバース進化論』発売2周年記念チェキ会

・3/25 【『メタバース進化論』発売2周年記念対談】経済の勃興で「メタバースで生きていく」が現実に?——2年後のメタバース進化論(前編)

・3/25 【Forbes JAPAN】バーチャル美少女ねむインタビュー掲載「異分野の先鋭たちに問う AI時代の『働く』と生き残る人材の条件」

・3/29 Xで晒し行為が禁止に! "有名税"は犯罪者の言い訳。メタバース住人が考える未来のネットリテラシー【X解説記事】

・3/31 『メタバース進化論』発売2周年記念チェキ会(第2回)

※前回:2月の活動報告

⚡VRは消耗品⚡

VRは消耗品…!!! 最近ちょうど機材が色々駄目になってくるタイミングみたいで、Indexコン(消耗品)とかVive Proのケーブル(消耗品)とかベースステーション(消耗品)とか、FANBOXの支援金で買わせて頂いてます! 毎日使う生活必需品なのでとても助かっています。

⚡メタバース原住民覗き見写真集【2024年4月号】⚡

※以下の有料部分はFANBOX「バーチャル美少女ねむ⚡ファンクラブ」でスポンサー向けに限定公開しているものと同じものです。

ここから先は

32字 / 39画像
この記事のみ ¥ 1,100

note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。