見出し画像

毎日新聞『VRの世界で居場所見つけた ジェンダー、「らしさ」に縛られず』でVRライフスタイル調査が引用

2024年4月1日に公開された毎日新聞の記事『VRの世界で居場所見つけた ジェンダー、「らしさ」に縛られず』で、私バーチャル美少女ねむがスイスの人類学者ミラと実施した「VRライフスタイル調査」のデータを引用頂きました。記事は有料ですが、現在キャンペーン中なので登録すれば無料で読めるそうです。

毎日新聞『VRの世界で居場所見つけた ジェンダー、「らしさ」に縛られず』

記事は有料ですが、現在キャンペーン中なので登録すれば無料で読めるそうです。

ソーシャルVRライフスタイル調査2023が引用されました。

ソーシャルVRライフスタイル調査2023

メタバースでのライフスタイルを可視化するため、全世界のユーザーを対象に行った大規模公開アンケート調査のレポートを公開しました。第2回となる今回は回答数が2,000件と過去最大になりました。ご協力ありがとうございました。要望の多かった「人口急増による変化」「コミュニティ」「経済」を重点テーマに設定しました。人類とメタバースの未来に向けたオープンな議論を活性化させるため、全80ページ無償公開します。ぜひ感想をお寄せください。

新聞やメディアからのインタビュー受付中

バーチャル美少女だけど、新聞やメディア等のインタビュー取材受付中です。

FANBOX始めました!

バーチャル美少女ねむ、FANBOXを始めました! もし良かったら無理のない範囲でスポンサーになってもらえると嬉しいです。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。