祝!ジブリ作品再上映

6月26日から、ジブリ作品の再上映が決定したそうです。

やったーーーーーーー!!!!!

しかも、私の大好きな「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」が再上映作品に含まれているではありませんか!!

私は最近、「「もののけ姫」はこうして生まれた。」という長編ドキュメンタリー(DVD 3枚組)を見ている途中なので、そういった意味でもタイムリーです。DISC 3をまだ見ていないので、近いうちに見たいと思っています。

というより、折角ですからDISC 3まで全部見きってから本編を観るほうが良さそうですね。

そのほうが贅沢です。舞台裏を知ってから、映画館のスクリーンでもう一度本編が観られるなんて。

なんて贅沢なんだ!!( ´ ▽ ` )

待ちきれません!

新型コロナウイルスが猛威をふるうようになってから、私はよく「もののけ姫」について考えます。「もののけ姫」は生と死をめぐる物語とも言えます。コロナ禍でこの作品を思い起こしてしまうのは、ごく自然なことなのかもしれません。

コロナ禍の中で、私が「もののけ姫」を思い起こしながらどんなことを考えたかについては、また別の機会にぜひ書きたいと思っています。

今は、メモ帳にある殴り書きをどのように整理して投稿しようか悩んでいる最中です。うまくまとまらなかったら、こま切れにしてでも投稿しようと思っています。

以上です。

ではまた!