見出し画像

クレジットカード不正利用の被害にあった話

先週偽通販詐欺サイトの記事を書きました。

このサイトで注文時クレジットカードの情報を入力してしまったため、急いでクレジットカードの停止申請をしましたが、停止数日前にすでにクレジットカードの不正利用が行われていました。

明細を見ると、「PAYPAL *FACEBOOK FAC」という見慣れない請求が・・・。

画像1

PAYPALも利用したことがないし、Facebookもやっていないので明らかに不正利用でした。

クレジットカード会社に早速電話し、不正利用の被害を報告。

その後、クレジットカード会社の担当から「PAYPAL *FACEBOOK FAC」の電話番号を教えてもらい電話をかけ、実際に不正利用があったか調査してもらったところ、合計6件も不正利用されていたとのこと。

PAYPAL *FACEBOOK FAC担当の方は不正利用の確認がとれたので、再度クレジット会社に電話をして「チャージバック」を申請してくださいと教えてくれました。

チャージバック申請をして認められれば不正利用の被害にあっても支払いを取消できるとのこと。

とりあえず不正請求の取り消し申請、カード番号変更も終えたので一安心。

いち早く詐欺に気付いてクレジットカードの停止をしたことで、不正に使用された金額も少額で済みました。

今回初めてクレジットカードの不正利用被害に遭いましたが、最近だとamazonの偽メールでクレジット情報の入力、旅行先の外国でクレジットカードの情報を抜き取られたり、偽通販サイトの増加で流失したりと、誰でも被害に遭う可能性があります。

もし実際被害に遭ったとき、いち早く気付けるようクレジットカードの支払い履歴は定期的に必ず確認したほうが良いです。

身に覚えのない請求はすぐにクレジットカード会社に報告、対処してもらいましょう。

電子マネーやクレジットカードで支払える便利な世の中になりましたが、こういった詐欺被害に遭うケースもあるので、皆様十分にお気を付けくださいませ…。


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!