見出し画像

話し方のポイントはメンタル

こんにちは、大谷将也です。

今回は株式会社人材育成JAPAN代表取締役の永松茂久さんの著者「人は話し方が9割」の内容の一部をご紹介します。

話す力は「スキル」より「メンタル」

この言葉は衝撃でした。

僕は正直話すことに苦手意識があり、人に楽しんでもらうには、おもしろいことを話して人を笑わせることが必要だと思っていました。

しかし、本には自己肯定感が重要だと書いてありました。

「話すことが苦手」と思い込んでいる人の多くは、数少ない失敗や心ない誰かの指摘が原因となって、話すことに苦手意識を持ってしまっています。
これは話し方における自己肯定感が失われてしまっている状態。
そんな人も、自分をラクに楽しく肯定できれば
確実に話し方は上手くなっていきます。

自己肯定感を取り戻すには「全肯定」がポイントがポイントだそうです。

人は、自分を肯定してくれる人を肯定するようにできています。そこであなたが相手を否定しなければ、相手もあなたを否定しなくなっていきます。

否定がない空間、相互全肯定の状態が自己肯定感を高め、人から好かれる話し方ができるそうです。

話し方よりも話しやすい空気づくりが大事だと学びました。

何事も前提が大事ですね。

今回は以上です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?