見出し画像

ジャニヲタ恐怖症女が初めてジャニーズのライブに行った話

もう2023下半期に突入したの早すぎない?
まだ気持ちは2017年辺りで止まってるよ?SMAP解散のショックに打ちひしがれながら電球ソーダ飲みに行ってるよ?

そんな感じです。
どうもまーちゃろです。

ジャニヲタ恐怖症な学生時代

以前noteでも語ったんですけど学生時代はジャニヲタ恐怖症でした。


理由はシンプルで、
小中高とジャニヲタにトラウマを与えられたから。

小学生の時は、K◯◯-◯UNのヲタクに「まーちゃろちゃんのことをいじめようと思ってるの!」と笑顔で言われて、しっかりいじめられ、

中学生の時は、ニ◯のヲタクに根も葉もない噂を信じ込まれたせいで因縁をつけられ、

高校生の時は、セ◯◯のヲタクにぼっち行動してた私を小馬鹿にしてスマホで写真を撮られた過去があるので。

(恨み出したら生涯恨み続けるINFP)

一応言っとくけど、勿論ジャニヲタ全員が悪人とは思ってないです!!!!!

なんなら私の親友の中にもジャニヲタ経由してた子もいる(てか殆ど)から!!!!!

そもそも石を投げればジャニヲタに当たる、それが令和の日本国だから!!!


とは思いつつ、やはり物事は何でも負のイメージが先行してしまうもの。
全員カーストが高くて、我が強くて、全てが担当で回ってる宗教的思考がとても怖かった。

自分の息子の履歴書を勝手にジャニーズ事務所に送るジャニタレの母親全員こんな感じだと思ってる



(大事なことなので何度も言いますがほんの一部の人間に対してです)



そんな私でしたが、FCに入るほどキンプリにハマり、ファンミーティングに復活当選。
初めてジャニーズのイベントに行くことに。


ちなみにこれ決まったの前日の夕方。
爪を黒く塗ることと黄色の服を探すことしか出来なかった。

そして私は思った。

「キンプリのイベントってことは全員ジャニヲタなのでは…?」

小泉進次郎構文

ただでさえ人が多い場所が苦手なのに、カースト上位の女の集い(偏見)に私は行けるのか…?

出典:7/1 21:10頃のわたし

女性アイドルかお笑い芸人の現場しか行ったことない私が陽キャ女の大群(偏見)に溶け込めるか…?

出典:7/1 22:30頃のわたし


そして私は学生時代のトラウマが頭をよぎった。

中3当時、お笑い芸人・ピースの綾部が大好きだった私は、クラスの中でも超マイノリティだった。

芸人ヲタクだった証拠写真が無さすぎて前上げた動画のビバルイの定規持ってる切り抜き


クラスの過半数はジャニヲタの時代に、
綾部ヲタクであることを馬鹿にされ、
「綾部より絶対ジャニーズだよ〜」と言われ(今考えればそれはそう)本気でムカついて
ノブコブの徳井しかフォローしてないTwitterの鍵垢で愚痴った。

この時絶対ジャニーズなんて好きになるものかと固く誓ったのに、そんな過去の私を裏切ってジャニーズのライブに行くのか。
10年前の私に申し訳ないと思わないのか。

そんな葛藤をしたが、
その葛藤すら面倒になったので
とりあえず行った。

あの頃のヲタクみんな消えた

有明アリーナ着。


着いてびっくり。

みんな服装モノトーンで洗練されてね???カラーセーラー服とかつなぎとか着てないの?

まじでこれのスカート丈長いか短いかぐらいの違いしかなかった


人間観察が趣味だった学生時代。
ジャニヲタ恐怖症と言いつつ、関わるのが苦手なだけで観察するのは好きだった。

どういう思考回路で、どういうコミュニティを作って、どういう参戦服を作り、どんなレポを書くのか。非常に興味があった。

(これが後の平成研究に繋がる知的好奇心)
(おかげで古のジャニヲタあるある動画が制作できる)


名古屋に住んでた当時、
名古屋ドームでライブが行われる日に嵐ファンや関ジャニファンの服装を観察するために、名古屋駅に出向き参戦服を観察してた。

当時の参戦服は、大体全身担当カラーで統一されていたので、非常に分かりやすく、
「この人は緑のつなぎを着てるから大倉担」とか
「紫のカラーセーラー服に紫のハートサングラス掛けてるから松潤担だ」とか認識してた。

古のジャニヲタごっこしたいから今度誰かやろ


ジャニーズの参戦服はこの記憶で止まっているので、まさかシンプル黒ワンピースが大半を占めてるなんて思いもよらなかった。

(単に今のキンプリのメンカラが黒or黄だから黒率が高かっただけかもしれないけど)

岡村ほまれと岸本ゆめのの色だ〜と思って買ったらめちゃくちゃキンプリカラーな事に気づいたMARC JABOBS


この日、私は目立たないように結構シンプルにしたのに、そうでもなくて泣いた。

誰か黄色のカラーセーラー服着てくれよ。ミオレミューで全身揃えてくれよ。

ミオレミュー大好きだよ!!!復活してほしい!!!一回も買った事ないけど!!!


とか嘆いてたら開場時間になり、スタンド4階へ。ステージから見て真ん中より若干右側ぐらいの位置だった。

席は、明らかに陽キャ(偏見)な綺麗なお姉さんと明らかに美しい娘さんがいらっしゃる(偏見)美しいマダムに挟まれた。

陽キャオセロがあったら、私は陽キャになってた。

ジャニタレくそかっけぇ

内容は、2人で歌やらゲームやら色々やってワイワイしてました。

途中のコーナーで永瀬廉が2メートルもない位置に来てたんだけど、
小っせぇ顔面の中に、大正解なサイズのパーツが、大正解な場所に配置されてた。
バリくそイケメンでびっくりした。

ゴミのような絵だけど伝わって


私が至近距離で男性芸能人を見たのは、恐らく芸人ヲタク時代に見たピースの綾部とノブコブの吉村だけなので、
ガチのイケメン芸能人って本当に腰砕けるほどイケメンなんだなってびっくりした。

あの頃の私はピースの綾部もガチイケメンだと思ってたけど、まじで永瀬廉やべぇ。
比較するのも謝りたい。本当にかっこいい。かっこいいしか言うことない。

とにかく永瀬廉がバリくそかっこよかった記憶と、2人でずっとアニーのTOMORROW歌ってた記憶しかない。

なんかフラグ回収された

そして終盤にアルバム発売&全国ツアー発表。

アルバムのタイトルが

ピース


はい。勝手に伏線回収されました。
アルバム名がピースと聞いて「どっちが綾部でどっちが又吉?」と思ったファン、稀有。

この宣材10年は前だろ


多分、永瀬廉が綾部で髙橋海人が又吉。
てことは永瀬廉はいずれNYに行くし、髙橋海人はいずれ芥川賞作家となるのか。

もし20年後、永瀬廉がNYいってYouTube始めてもこんなクソダササムネ&タイトルにはしないでほしい


そしてアルバムの収録曲に『ピカル恋がしたい』も含まれるのか。きっと吉村役は田中樹で白鳥美麗は3時のヒロインのかなで。


田中樹「白鳥はあの可愛い笑顔が魅力的なんだよ」
永瀬廉「何言ってんだ。白鳥はあのくびれたウエストが最高なんだよ」
田「いいか?白鳥美麗は俺のものだからな」
永「いいや。白鳥美麗は俺のものだ」
田&永「なんだと〜?!」

↑今思えばこのセリフ全部イカれてる


もし全国ツアーに当選したら、実家にあるピースのグッズのどれかを持って行って、
10年前のジャニーズ偏見綾部ヲタク中学生の私を供養する事にしよう。


多分やらないし、やれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?