9月16日|メイク

今日も今日とて・・・
大喜利大喜利!!!!!

久しぶりに杉並へ大喜利しに行く。

本日の企画は「男子を女装させて大喜利する」というもの。男子にメイクするスタッフとしてお声がけいただきました。光栄すぎる。

最初にメイクされる男子とメイクする女子でトーナメント戦を行った。いつもの大会より緊張していた。自己紹介で女子は自分のプレゼン(なにが得意かとか)をした。

わたしは意味わかんなくなってしまい「お母さんが美容部員です」と言った。いや、全然自分のプレゼンじゃない。

メイクされる男子は、大喜利が強かった人がメイクしてもらう女子を指名できるシステムで、女子は大喜利に勝つと優先的に衣装が選べるというシステムになっていた。「やばい!!衣装ちゃんと選びたい!!」と思ったものの、敗退してしまった。悔しかった。

文章にしても伝わらないけれど「パッション屋良」をやった。どうしてもやりたかった。本当に頭の中の消しゴムがあれば今一番消したい最新の記憶。誰かの頭の中にもし残っていることがあれば申し訳ないので今すぐ削除してほしい。

えちえちさんと、ひるねさんのメイクを担当することに。お二人とも端正な顔立ちなので、わたしに技術がなくてもかわいくなってくださって本当にありがたかった。主観でしかメイク道具の効果がわからなかったけれど、人にメイクすると「えっ、このマスカラこんなに長くなるの!?」「このシャドウこんなに発色よかったの!?」とびっくりした。

わたしは自分の意思で決定したことがない人生なので「こういう風にメイクする!!」という強い意志が持てずにおろおろしながらメイクしていた。普段メイクするときは自分で自分にメイクするので勘でどうにかなっていたけど人にメイクするとなると責任が重かった。お二人を不安な気持ちにさせたと思うので申し訳なかった。

でも進めていくうちに「かわいい!!」が溢れてきてなんとか辿り着けた。お二人の元々のかわいさのおかげ。つけまがつけれないときにはあくたさんの手を借り、ウィッグがうまくつけられなければ辺野目に手を借りた。本当にありがとうございました。自分1人のときも今日のメイクスタッフのみんなにいてほしい。そんな贅沢なことできないけど。

自分の優柔不断さからめっちゃ時間をかけてしまったけれどなんとか完成。えちえちさんは暖色美人メイク、ひるねさんはゆめかわユニコーンメイクをさせていただいた。衣装とウィッグもメイクスタッフがたくさんの荷物を抱えてきてくれたおかげ。みなさんのおかげでつくられている。

参加した男子全員がめちゃくちゃかわいくなった。男子たちの元々持つかわいさが、スタッフそれぞれの個性で生かされているのが本当に感動した。

参加した男子のみなさま、メイクスタッフのみなさま、主催の首上オープン、あくたさん、本当にありがとうございました。おつかれさまでした。今日担当しなかった男子のみなさまもいつかメイクさせてください。メイクさせていただけるように精進します。メイクスタッフのみなさんにもいつかメイクしてほしい。

ギャルさん、ゆにさんが推しのダンスTiktokで流れてきて覚えたよ〜と披露してくださったのがかわいすぎて心に残っている。今思い出してもすごく嬉しい。わたしに推しがいること、推しのことを認識してくださっているのに感動してしまった。自分って存在してんだな・・・。恐縮している。

ずっと一人で泣きながら暗いnote書く日々だったので人と会ったり話せたりするだけでいつもと違う気持ちになれて救われた。なにか誰かを不快にさせたらどうしようと思ってあまり積極的に話しかけられなかった。誘ってくれた首上オープン、ありがとうね。

明日は推しがメジャーデビューです!!
今後9月17日がメジャーデビュー記念日になるのかな・・・
推しのフリーライブに行こうとしてましたが金欠のため通常通り出勤することにした。ちゃんと行けるのかな。少し元気になったので行けるはず。

HAYO NERO



よろしければサポートお願いします。書く希望と生活の糧になります!!!!