アガり症は場数を増やすしかない。

kenです。

他人と話をしてるとたまにアガったりしてました。

最近は余り、グワッとくる感じは昔と比べ減った気がします。

いつの間にこれがなくなったのか…多分場数を踏んだから。

場数。言い換えると経験値ですね。

上手く話をしなきゃ欲も相まって上がってたような気がします。

話す経験・機会を増やす中で、ある時開き直ってしまいました。

上手く話さなくてもいい、と。

目上の人に対しては多少、丁寧にする必要はありますが、過剰だと変に思われます。

なんか言わなきゃ!と力を入れるよりも、相手の話題に乗ることの方が簡単です。

つまり、聞く側になりましょう。

上がりがよく出てた当時は場数が少なかったため、上手くやろう・失敗したくない気持ちが過剰でした。

なので、場数を増やす。その過程が失敗であれ、成功であれ、慣れるまで増やすことが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?