2021年6月13日(日)の朝散歩写真

画像1 本日の朝の散歩、スタートです。今朝もいつもよりも遅めのスタートになりました。
画像2 今朝はスタート時点で728歩です。今日は我が家の「お田植え」をします。狭い田んぼだし乗用田植え機を使うけど、田んぼの中を歩いて移動するのはけっこう重労働です。夜までに何歩をカウントするのでしょう?
画像3 自宅から100m程度の御近所さん宅が庭で栽培しているブドウです。最近話題の高級種類だそうです。
画像4 3枚目の写真と同じお宅の鉢植えですが、鉢の周りは拾った流木で飾り付けたそうです。こうすると流木もオシャレになりますね。
画像5 さて、本格的に歩き出しました。
画像6 今日の甲府盆地は曇りだったので遠い山が見えません。なので身延七面山も見えませんでした。残念。(ToT)
画像7 曇っているので富士山も見えません。
画像8 今朝の我が家の田んぼです。この散歩のあとでお田植えします。
画像9 いきなりスマホ写真ですが、散歩後の田植え作業中の様子です。
画像10 もう1枚スマホ写真。田植え後の状況です。狭い田んぼだけど疲れました。(^^ゞ
画像11 散歩の写真に戻ります。朝早くから作業している方たちがいます。この時期はどの農家もタイヘンです。
画像12 11枚目の写真の時点で6時14分です。みなさん、お疲れ様です。m(_ _)m
画像13 ユメ🐶にはお田植えは関係ないです。😅💦
画像14 判り難いですが地元の八幡神社の境内を裏側から写しています。数年前に補修工事が行われたので朱色がハッキリしています。
画像15 八ケ岳も茅ケ岳も雲で見えませんでした。
画像16 櫛形山も雲でいつもとは形が変わっているように見えます。
画像17 犬、特に柴犬は毛並みが全天候型なので天気は案外平気です。
画像18 スタートから50分が経過しました。
画像19 この時点で5,016歩をカウントしてます。スタートからだと約4,300歩を歩いた計算になります。
画像20 今朝はユメがいつもとは少し違うコースを歩いたので、道沿いで見る花も少し違うものを見られて楽しかったです。😊
画像21 これもいつもの散歩では見ない花です。たぶん朝顔だと思います。違うかな、、、?
画像22 小学校時代の同級生の家が経営していたお店です。現在はやっていません。ここのお父さんは板前さんだったのでお刺身が美味しかったです。
画像23 いつもは日の出と一緒に暗く写っている我が家の柿畑です。とは言え収穫をしていないので秋にできる柿の実は野鳥のご飯になってます。
画像24 帰宅しました。今朝もスタートから約1時間10分です。
画像25 帰宅した時点で6,292歩をカウントしてます。今朝の散歩は5,564歩を歩いた計算になります。この後で田植えをしたので、今日は本当に疲れました。😓💦

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この街がすき

よろしければサポートをお願い致します。 サポートを頂いた分は今後の創作活動に活用させて頂きます。