2021年8月14日(土)、雨のお盆2日目の朝散歩写真

画像1 おはようございます。お盆2日目ですが今日も雨です。九州、四国中国地方では災害が発生しているとのこと。被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
画像2 私の住む山梨県は災害に見舞われることが少ない印象が強いと思いますが、私も子供の頃に避難した経験があります。住み慣れた家から避難するのはとても切ない気持ちでした。今回に限らず自然災害等に被災された方の被害が最小限になり、1日も早い復興がされることを心から祈ります。さて今朝も雨合羽を着て散歩に出ました。
画像3 散歩前の段階で家の中を914歩ほど歩いていたようです。
画像4 今朝もMi Fitアプリをウォーキングモードにしてスタートしました。
画像5 柴犬の彼は雨でもブイブイ言わせながら歩きます。
画像6 今朝の甲府盆地はどの方向を見てもこの写真と同じような景色でした。なのでいつもは撮影する盆地を囲む山々の写真も撮影しませんでした。
画像7 カメラがだいぶ傾きましたがユメの後ろ姿越しに田園地帯を貫く農道を撮影しました。
画像8 雨が降っていなければ盆地を囲む山々が朝の美しい姿を見せてくれるのですが、それも今日はお休みです。
画像9 光陰矢の如し、時間はアッという間に過ぎ去り自宅を出てから1時間が経過しました。
画像10 この時点で4,893歩をカウントしていました。
画像11 そして散歩に出掛けてから約1時間半後に帰宅しました。
画像12 今朝の散歩で歩いた歩数は7,095歩をカウントしました。
画像13 歩いた距離はアプリ計測で4.88kmでした。そんなに歩いたんだ?!🙀😱
画像14 今朝起床してからのトータル歩数は帰宅時点で7,897歩をカウントしていました。
画像15 今朝は雨合羽を着て散歩に出たので「少しだけ」と思ってゴミ拾いをしたら予想以上に沢山拾いました。それも全部燃える系のゴミです。中には用水路を流れていた宅配便の梱包材の様な物や、靴の中敷き等もありました。ものは考えようで私がゴミを拾うことで自宅周辺地区の色んな家のご先祖様が喜んでお盆を迎えてくれたら良いとは思いますが、そもそもゴミを公共の場に捨てる、又はゴミが拡散し易い環境下に放置するなど、事前に対策ができると思うので気を付けて欲しいと思います。
画像16 まあ彼(ユメ)にしたら「僕の散歩なのに、父ちゃんゴミ拾いばっかしてる!」って気持ちなのかな?😅

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この街がすき

よろしければサポートをお願い致します。 サポートを頂いた分は今後の創作活動に活用させて頂きます。