キッズ「なんで勉強するの?」

以前占い師田町の兄としてサンジャポの取材を受けた時に、元TBSアナウンサー宇垣さんとお会いする機会がありました。 めちゃくちゃ美人で私の鼻の下が伸びていた事は 秘密です。

撮影の合間に少し 雑談をしたのですが彼女が留学をしたいといっていたんです。
*占い師:田町の兄とは
田町が好きすぎる占い師、“田町の兄“って知ってる!? | 田町新聞 (tamatch.com)
令和初占い! せんべろ居酒屋に田町の占い師、また現る!! | 田町新聞 (tamatch.com)
女性必見!田町で当たると評判の占い師5選 | 占いプレス (uranai-jp.info)

よくよく聞くと彼女は勉強がとても好きだそうで。 勉強したいことが山のようにあるそうです。
なんでそんなに勉強が好きなの? と聞くと、 勉強すればするほど世界が広がる とおっしゃってました。

そんなことをぼんやり思いながら日々生きていたわけなんですがつい先日「 ジャガイモと冷蔵庫」に例えた話に出会いまして。
結構しっくりきたので 自分なりにまとめてみました。よかったら読んでみてください。

――
例えば冷蔵庫にじゃがいもがあったとします。 むしろじゃがいもしかありません。
ということはジャガイモ料理しか作れないわけです。

そこに人参も冷蔵庫に入れてみるとしましょう。 そうすると人参とジャガイモの料理ができます。
肉や野菜なんかもいろんな種類も 入れてみましょう。

どうやって使うのか分からないけれども、 世の中にはターメリックやディルとかその他、
得体の知れない調味料なんかもあるようなので、 とりあえず冷蔵庫に入れてみましょう。

まあこんな感じで 最初はじゃがいもしかなかった冷蔵庫が たくさんの食材で溢れるようになります。
そうすると作れる料理は無限に広がっていくことがわかると思います。

勉強することのメリットを宇垣アナは世界が広がると言っていました。
世の中の大人たちは 勉強すると選択肢が広がるよとも言ったりします。

どちらも共感しつつも、こんな風に勉強=いろんな食材を冷蔵庫に入れる作業。
そしてその冷蔵庫を眺めながらどんな料理を作ろうかなと 日々ワクワク 過ごす時間を人生と捉えてみてはどうでしょう。
そうすると 世の中に必要のない勉強はないですし、 今は意味がないなと思う勉強でも
実は後々めちゃくちゃ活躍する食材や調味料になるかもしれませんね。

皆さんの今の冷蔵庫にはどんな食材が入ってますか? これからどんな食材を入れて行きたいでしょうか?

本ブログによる売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。