見出し画像

「のめりこめ、ぼくの偏愛日記」①

こんばんは 偏愛を貫き生きていきたい猫背なboyです。

昨日はとても寒かった。東京は雨が降っていたし、部屋の中にいても寒気がした。もう4月だというのに。明日は暖かくなるといいな。

はじめに

てな訳で始めさせて頂きます。「のめりこめ、ぼくの偏愛日記

ネーミングセンスはどんな感じだろうか。センスがあるのかないのか、はたまた平凡なのか。まあそんなことはいいでしょう。のめりこめってワードを題名に使いたくて、のめりこめを軸に据えてあれこれ20分は考えていた。時間を使いすぎて、肝心の内容が全然進んでねえ。何時に寝れるだろうか。このままだと途中で眠くなってしまいそうだ。(20日の深夜、25:00以降に投稿予定が21日の昼過ぎにこれを書いています。結局寝てしまって、4日連続の毎日投稿が途絶える。やってしまった。けれども睡眠大事。寝ること大事。やむなし。開き直って今日からまた毎日投稿すると決めた)

この題名を読んでもしかして「震えろ?」と思ったあなたはtempalayを好いていて猫背なboyと少しばかり馬が合うかもしれない人です。

そうなんです、21世紀より愛をこめて「のめりこめ、震えろ。」から頂いております。

のめりこみすぎた先に待っているのが偏った愛情。偏愛。

偏愛を貫き生きていこうぜってことで記念すべき第一回は

カレー」で行きます。

みんな大好きカレー

今もお腹がなってしまってカレーが食べたい。国民的な固形ルウを使ったカレーももちろん大好きだけれどスパイスカレーはもっと好きなんだよな。であるから今回は、「スパイスカレー」の偏愛について書くよ。

いつからカレーといえばスパイスカレーになったのだろう。友達に何食べたい?聞かれたら「スパイスカレー食べ行きたい」って答え続けていた。今は、餃子食べ行きてえ!に変わっているけれどスパイスカレーが好きなことには変わりない。ぼく、わたし「カレー好きなんだよね!」っていう人みんな大好きです。最高。

であるのにこんなにもスパイスカレーを好いている理由は自分でもわかっていない。覚えている限りではあるけれど初めてスパイスカレーを食べたのは大学2年生の頃。好きな子がスパイスカレーが美味しい店を知っていて、一緒に食べに行ったのがきっかけだろうか。好きな子の好きなモノコトはとりあえず自分も好きになってしまうやつだ。

その流れでデートのご飯屋さんといえばカレー、カレー、たまに餃子挟んで、カレーって具合に。

それからは1人で、友達と、気になる女の子と、カレー屋に行き続けていたらいつのまにか30回以上はカレー屋を巡っていた。たかが30回、されど30回。本当にカレーに目がない人と比べるのは恐れ多いっす。かないません。けれども30回もカレーを食べ歩いていればそれはもう自分にとっての偏愛になっていた。お店の周辺を漂うスパイスの香り。一つ手前の曲がり角くらいからすでにスパイスの食をそそる、いい匂いでそこのカレー屋を目指している人も、そうではない人も引き寄せられてしまうあの匂い。大好きなんだよな。

自分でも作ってみるかと思い立つ

しまいには去年の冬あたりから自分でも作り始めてしまうくらいに魅了されているしさ。もう7回くらい作った。最初はdancyuの「簡単!誰でも作れるスパイスカレー!」的なものを見ながら、右も左もわからぬまま、乗っている写真と作り方の手引きとにらめっこして3時間くらいかかってしまったけれど完成した。

味はイマイチ。批評からの始まりだった。けれど回数を重ねれば人は成長するもんなんですよ。身に沁みて感じました。一般的なチキンカレーを基本に、ココナッツミルクと鯖缶を混ぜたカレーを作ったり、赤ワインで肉を煮込んだ欧風なカレーを作ったり、ひき肉でキーマカレーにしてみたりあれやこれやとレパートリーも増えていってる。

作り方の手順は基本的に同じ。師匠である、dancyuさんから頂いたもの。(勝手に師匠)玉ねぎが飴色になるまで炒めてそこにトマトピューレ、トマトジュース、こだわりはあんまりない。を入れて水分が飛びきるまで炒める。そうしたらスーパーで揃えたスパイスを混ぜる。見よう見まねで買い揃えたやつ。弱火で熱しながらダマにならないように満遍なく混ぜればスパイスカレーの素ができるわけです。これだけじゃなくて他にも細かいことが(ホールスパイスを熱してから玉ねぎ投入とか焦げないように追い水しながら玉ねぎは炒めるとか)あるんだけれどもそれはまたスパイスカレーを作った日に投稿する予定でいる。

ここまではいつも同じ工程。だけれどこの先はいつも自分なりに冒険して蜂蜜を入れたり、牛乳を入れたり、チョコレートを入れたり味噌を入れたり、肝心のスパイスの調合を試したりしているから同じ味になることが1度もない。て言ってもいつも似たような味と見た目になるからよいけれど。

でもまあ不安よ。友達に振舞ったり何回かしたけれどどんな味になるか大体しかわからないのは不安。そこがまだ突き詰めれていない、これから安定させないといけないところでもある。なんかすげえ真面目な感じになった。

てな訳でスパイスカレーを作った時に記録用でInstagramに投稿しているからここに載せておく。スパイスカレー作ってみるか!!とそこらへんの男子学生が思い立って作ってみても案外いけるってのがわかると思うしさ。

#スパイスからカレー作ったから食べにきなよ

自分でハッシュタグを作ったりもして楽しんでいる。

いつまでたってもタマネギをみじん切りする時は、目があああああああああってなるのがいつもの茶番化していたりもする。

終わりに

画像1


初めて作った時のスパイスカレーを最後に載せておこう。抜かないといけないスパイスを抜き忘れ、水の分量は間違えて食べれる代物ではなかったカレー。見た目はどんな感じすかね。美味そうに見えてるんだけどな。匂いも最高だった。匂いだけは最高だったというべきか。

それじゃあまた明日。もう投稿サボらないように気をつけなければ。

今回は2287文字だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?