見出し画像

シルバニアの小さな畑を作ろう

2021年7月9日(金)
シルバニアファミリー「やさいづくりセット」が到着した。
箱から出しているだけでワクワクする。

やさいづくりセット

並べるだけでも楽しい。
そうだ、畑のジオラマを作ろう!

と言うことで、
制作期間は、2021年7月10日(土)~2021年7月12日(月)の3日間。

今回購入した材料は、
・Daiso 工作用板
・Daiso 発泡なんでも板A3
・amazon 芝生マット
・amazon プラスチック製プラント草
・Kato ミディアムプランツ
・Daiso プラスチック製の木

土台となる材料

1.土台の工作
土台となる板に発泡スチロール板を接着剤で貼り合わせるが、用意しておくと役立つのがこれ。

即席T字型接着剤伸ばし棒

アイスキャンディの棒をT字型に接着したものだ。
広範囲に接着剤を広げるのに大変便利。

接着剤を広げる

工作用板と発泡スチロール板を貼り合わせ、乾燥。

隙間と歪みが無いように接着

同じ要領で芝生マットを貼り合わせるが、ジオラマを設置する際に土台が安定するよう木材板が下の面となり、畑の加工がしやすいように発泡スチロール板を上の面にする。

接着時に多少歪みがあっても慌てない

芝生マットの面積が広いため、どうしても数か所にシワが寄るはずだ。
30cm定規などで落ち着いてシワを伸ばし、空気を端に移動させる。
多少残っても平な地面は存在しないので気にしないこと。

剥がれ止めを兼ねてテープで止める。

黒より緑がよかった

接着剤が乾燥し多少シワも減った。気がする。

こんな感じでOK

2.地面に生える木々を工作
Daiso プラスチック製の木を3本用意。
SWEET HOME と記載された箱から木を引き抜く。
引き抜いた木に樹脂粘土で加工する。

木に見えればOK、気にしない

Kato ミディアムプランツ を使い苔を生やす。

ライトグリーン
接着剤で貼りつけて完成

3.シルバニアのパーツにも苔を生やす

これが
こうなって
こうなる

4.作った木とプラスチック製プラント草の設置
土台にドライバー等で穴を開け、プラスチック製プラント草を植込む。
木は固定せず移動できるようにプラント草で囲み止めする。

設置場所を決めて木をプラント草で囲む
良い感じになった

白いフェンスは、Seria アイデア仕切り板 白 高さ4cm 3枚入りを使用。
引出し整理用のプラスチック板。
まったく違和感のない白いフェンス。

これで土台は完成だ。
シルバニアの「やさいづくりセット」を配置して撮影。

ジオラマ完成

背景をつけて撮影。

シルバニアの森に小さな畑があります
「やさいがたくさんできたよーっ」
「みんなーこっちむいて」
「にんじんだいすき」

みんな楽しそう。
自然にふれて爽やかな気持ちになりました。
収穫した野菜は、おかあさんに美味しいご馳走にしてもらいましょう。
自然の恵みに感謝していただきましょうね。

ではまた、次の工作で。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

X日間やってみた

皆さんの身近にあるおもちゃにもう一度注目してください。 もっと楽しい事やおもしろい事ができるかも。 インスピレーションを大切に!