見出し画像

フランスの洗礼

フランスの交通事情には出くわしてしまうと本当にがっかりすることがある

今日は7時にはメトロに乗って、バスに乗り合わせる予定だった

まず沿線のメトロ10号線へ

今朝は何故だか降車する予定の駅にメトロが止まらずにスキップされてしまった

あれれ??

今思えばメトロの放送で数駅前から何かを言っていた

常にハウリングしていてネイティブレベルでないと聞き取れないと思うようなメトロの放送

しかし確かに problème と聞こえたので、なんらかの問題が発生していてその駅には止まれないということだったのだろう


さて、ここでまた問題発生

地上にでてGoogleで検索したところ、戻るための反対方面のホームまでは7分ほど歩くことに(反対ホームが反対側にないパターンの不運)

15.16区はほとんど土地勘がないので勘が働かないし、時間もおしているので不安が募る

走って駅まで行き飛び乗ってみたがやはり降りたい駅はスキップされた

なぜなの!

このポイントは使えない上に駅で降りてももう時間に間に合わなさそう

こうなればもう最終手段

バスに間に合わないので連絡を入れ、目的地までは自力で行くしかない

RER C線には絶対に乗りたくないのだけれどここまでくると乗るしかなかった

この線は工事も多いし終点がとても気まぐれ、治安も悪い

そんなわけでC線ではるばるポイントまで1時間ほどかけて向かい、本日のトータルのロスは4時間

案の定、スーパーのろのろ運転でした

道中、全てに連絡をいれて午前中の予定は全てキャンセルすることでミッション・インポッシブルをものにし、

午前中のロスもその日中には全て帳尻を合わせられたので一件落着です


やれやれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?