ゾンビ脳プレッパーズの備えメモ②

①はこちらね。
https://note.com/nekoyang/n/n6f8f6ca2ab8c

緊急事態宣言出るね、やっと。
でもでも、緊急事態宣言=ロックダウンじゃないのね?
ってことは、今とあんま変わらないってことよね?
ロックダウンロックダウン言ってたのは何?
アホだからよくわからん。
まあ、基本引きこもりかつ無職のわしには関係ないし、お上についてはもう1ミリも期待しないのでどうでもいいや。

ってことで、自助と共助!
コロ騒ぎはもとより、バッタも怖いし、景気良く飛翔体飛ばしてくるのもおるし、ガソリン安くなってるし、地震も大雨もいつどこに来るかわからないし、ゾンビも来るかもだからw、備えないとね。

・ペットフード
完全手作りじゃない場合は、普段食べてるものをちょっと多めに買ってローリングストックすればいいだけだから、簡単やね。
完全手作りの人は、冷凍庫を活用しまくれば良いよね。
そして、これは強く言いたいんだけど、メーカーや銘柄は分散させること。
要は、いろんなものを食べさせ、いろんなものを食べられるように。
非常事態に「これしか食べられない」ってなるのが大変ってだけじゃなく、どんなメーカーも間違いは起こしかねないから。
変なもん混ざってて死んだとかって事件もまあまああったでしょ?
ペットフードのリコールってあんまりニュースにならないけど、ちょいちょいあるんよ。そういう意味でも、あらゆることにリスク分散を。
療法食もしかり。犬猫の療法食は超大手は少なくとも2社あるわけだし。
そして、その療法食でほんとに良いの?フツーに質の良いフードにサプリ混ぜるほうが良くない?とかってことは、日々勉強・研究すべし。「獣医さんに言われたからこれしか食べさせない」って、日本の獣医さんでフードのことちゃんと理解してる人って意外と少ないからね。
っつか、お医者さんのことはなんでもかんでも盲信しがちだよねー。あ、信じるなってことじゃないよ。自分でも考えたり調べたりすることも忘れないようにね、ってだけです。

・薬
普段飲んでる薬があったら、多めに処方してもらいましょう。
普段から薬なんて飲まない生活が良いけどね。
西洋医学の処方薬だけじゃなく、漢方薬とかオイルとか、汎用性があったり消毒に使えたり便利なやつは常備。ティーツリーオイルやユーカリオイル、葛根湯、マヌカハニー、とかね。

・玄米
普段はどーしても白米が良いって人も、保存は玄米のほうが保存には適してると思うよ。
無洗米玄米の真空パックと、普通の玄米、2種常備してます。
玄米は硬くて美味しくないってあなた。ちょっとだけ良い(ちょっとだけお高い)圧力鍋で炊いてみそ。アホみたいに簡単だし、アホみたいに美味しいから。もち米ですかってくらいもちもちするからモチモチの木だから。

・塩
調味料としてももちろん、マジでいざとなっても、水と塩さえあればちょっと命が延びるはず。熱中症にも効くし。
多めにストックしとこー。

・ゴミ袋
バケツやバッグ代わりにも使えるし、雨具にもなるし、防寒にも使えるし、便利。エコじゃないのがネックだけど、これは普段の生活にも欠かせないよね……。

・防護服
数百円からあってピンキリだし、どこまでのことを想定するかによるけど、買っといて損はないかと。
311のときに放射能が怖くてたくさん買ったけど、猫の過剰多頭飼育崩壊現場とかのボランティア用にも便利だったしw。ウイルス対策にももちろん使えるよね。

・ビニール手袋
感染予防に。怪我したり嘔吐した人の手当てするときにも必需品。

・マスク
今は在庫無くなってるだろうけど・・・
生産が追いつくようになって買えるようなったら、3Mのガッチリしたカップ型の防護マスクをオススメします。顔に線がくっきり残るけど、非常時用ってことで。医療最前線でこれ着けて命張ってくれてるみなさんも、顔も耳も痛いだろうに。それにしても、本当に頭が下がります。

・ガムテープ
養生テープと布テープ、両方。
イベントとか旅行もそうだけど、災害時も必須だってよ。とにかく便利。

・マジックとボールペン
これも意外と使うってよ。ガムテと合わせて、イベントと同じやねw。

むー、あとはフツーに水とか非常食だけど、他にも思い出したり気が向いたら、続き書くねこ。

みなさん、ご安全に。
そして何より、楽しくいこー!
不謹慎だとまた怒られるだろうけど、コロ騒ぎはかなーりの長期戦だよ。眉間に皺寄せて考えすぎたり怖がりすぎたり悲しがりすぎてたら、あっちゅうまに心病んで死ぬよ。心の病は、自殺っていう直接手段だけじゃなく、体の健康もガッツリ奪うからね。ゲラゲラ笑って免疫アップじゃよ。
ってことで、ゾンビエンタメでも観て(映画なら「ゾンビランド」、テレビなら「ウォーキングデッド」が好きですダリル推し)、笑い飛ばしながらも参考にして楽しく備えとこうよ♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?