ゾンビ脳プレッパーズの備えメモ①

わし、まあまあプレッパーズです。

プレッパーズってなんじゃいな、って人はこの記事をチェキら↓

311がきっかけ。
ちなみに動物のことやるようになったのも311がきっかけ。
みんなそうだろうけど、人生を変えたよね。

わしがプレッパーズ傾向にあるのは、死にたくない、っていうのともちょっと違う。もちろん、コアは「死にたくない」なんだけど、それだけじゃないっていうか。
普段から酒もタバコもやっとるし。
好きなことして自分のせいで死ぬのはしょうがないと思えるんだけど、生きられたのに誰か(何か)のせいで殺される、ってのが耐えがたいんよ。「殺されるのはシャクや」っつう怒りやね。死んだことも殺されたこともないんだけどさw。
好きなことしながら200歳くらいまでは生きるつもりですw。

それと、ペット防災ね。
ペット防災を広く啓発したいので率先して実践したいし、なにより、我が家の猫たちは絶対守りたい。猫たくさんいるので、避難所行くとかはそもそも現実的じゃないし、公助なんか期待してないししたくもないし。
ペット防災のことはまた別の機会にね。

猫らへの偏愛と、おめおめぶっころされてたまるかよ自力で生き延びてやんよっていう憤り。
プレッパーズの素質充分な、アタマおかしい理由でしょw。

日本って、あんまりいないよねプレッパーズ。
こんなに災害大国なのにどうしてなのか不思議だから考えてみたんだけど、キリスト教の人が少ないのと、銃社会じゃなくて治安が良いってのが理由なんじゃないかな。あとはゾンビカルチャーがそこまで流行ってないっていうのもあるかとw。
日本じゃ終末論なんて厨二病の人しか興味ないだろうし、何か騒動があっても暴徒がピストル持って押し寄せてきたりコロナ騒ぎで銃弾の買い占めが起きたりしないし、火葬だからゾンビの脅威もないし!

ちなみに、わしは一応カソリックだけど不真面目信者だから終末論なんて信じてもないし(でも、大規模火災や疫病や蝗害なんて、まんま黙示録だよね)、銃もまだ持ってないし(狩猟免許と鉄砲所持免許は取りたいと常々思ってます)、ゾンビカルチャーは大好きだけど本気でゾンビ信じてるわけじゃないw。もともとアタマおかしい人が311を経験してプレッパーズになったってことだね。でも、もっと周りにいそうなもんだけど、あんまいないよね。隠してるのか!?

さてさて、長くなっちゃったし、まだまとめきれてないからダラダラと連載シリーズにしていくけど、本題の備えメモその①を共有するでがんす。

第一弾は、プレッパーズっぽいモノを中心にご紹介しましょうかねw。

・放射線量測定器(シンチレータ式)
10万円くらいしたけど、買ってよかった。当然311がきっかけで購入。福島にボランティアやら遊びやらしょっちゅう行ってたし活躍した。普段の生活でも、安心の拠り所になった。だって、政府の言うことなんて全然信じられなかったから。数メートルも離れてないのに線量にあからさまに違いがある場所とかあって、「こういう場所がホットスポットになりえるのか」っていう傾向を知れたし。

・RO式(逆浸透膜)浄水器
放射性物質も除去しうるウォーターサーバー。ほんとかどうかはわかんないけど。今もずっと使ってます。たいして高くないよ、月4,000円くらい。
ボトル交換方式のウォーターサーバーだと、物流止まったらアウトなので浄水器にしました。まあ、水道止まったらアウトなんだけど。

・キャンピングカー
ズバリ猫防災のために。最近買ったばかり。プレッパーズ的買い物で最大。小さめのキャブコン、600万円くらい。半年ほどクッソ悩んで車種決めました。
かなりのインドア派だし、国内旅行はほとんど興味ないし、そもそも猫らも出かけるのは好きじゃないだろうけど、避難訓練だと思って旅行するようになったよ。
そしたら、なにげに楽しいじゃないですか!
猫らも意外と快適そうにくつろいでるし。今後、毎月1回はどっか行こうと思ってます。
ペット同行避難訓練、っていうと面倒で辛気くさい感じだけど、ペットとキャンピングカー旅行、ってなるといきなり楽しくなるってのが面白いよね。車内の備蓄や備品を充実させていくのもワクワクする。
猫多頭飼育の避難先なんて、公助はあり得ないからね。そこ期待しちゃダメっつかお門違いだと思う。
あちこちに猫友達とかつくって避難場所を確保したり(共助)、クルマやテントとか用意したり(自助)。
キャンカーあれば、猫友達を助ける側にもなれるなと、思いきって買いました。
発電機もソーラーパネルも付けてあるので防災にはバッチリ。トイレは無いけど、いざって時のスマホ充電場所としても活用してもらえるし。

・血中酸素濃度測定器
これはコロ騒動後、最近買った。指を入れると、体に酸素が足りてるかを測ってくれるやつ。自覚症状ないところからいきなり肺炎になってる可能性もあるっぽいし、ちょっとやそっとで病院行くのは避けたいし、逆にいざってときはきちんと医療を受けたいので、日々測定。
7,000円くらい。小さいしかわいいよ。
ついでに血圧計も買った。手首式のやつ。場所取らないしオススメ。

・じゃがいもとにんじんとたまねぎ
今日の晩ごはんはカレーですよ・・・じゃなくて、缶詰とか非常食の備蓄だけじゃなく、いわゆるローリングストック(一定量を備蓄しつつ消費して買い足して常に循環させる)ってやつです。
最近の缶詰とかパウチとか美味しいんだけど、普段からガツガツ食べる気にはあんまりなんないよね。保存料とか添加物多そうだし、有機栽培とかのは少ないし(あ、わしタバコ吸って徹夜したり不摂生しまくりのわりに、食べ物に関してはオーガニック志向です。農薬反対派です。)。
なので、日持ちする野菜類や玄米とかは常に多めにストックするようにしてます。
コロナで首都封鎖されたり外出禁止令。大陸のバッタ被害で世界的食糧難。
プレッパーズじゃないマトモなみなさんも、もはや有り得ることだと内心は思ってるんじゃない?
でも買い占めは良くないし恥ずかしいって?そのとおり。だからこそ、常日頃から無理なく少しずつローリングストックをオススメします。
冷凍庫もうまく活用やね。

第一弾は以上でっす。
コロもバッタもゾンビも、わしの猫ズには手出しさせやしねえぜ!したたかにしなやかに周到に準備して、返り討ちにしてやらあ!
ねこやん怒りの備蓄メモでしたw。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?