見出し画像

呼吸と生きと:日曜日、夕方のすごしかた


都会へ引っ越して数か月、そろそろ自然が恋しくなってきた。
登るのに手ごろな山を検索したが、生憎の雨なので諦めて自宅にいることに。
地元では梅雨というのは名だけで、ほとんど雨なんて降らないようなところだったので(しばらく地元から離れていて記憶が薄れているだけかも)、
ここ数日は「雨、よく降るな~。あ、これがもしかして、梅雨...!」
なんて発見と感動を毎日のように繰り返している。


ーーーーーーーーーーー

勉強とインターンの仕事が落ち着いた日曜日の夕方。
久しぶりにイラストを描いた。


パソコンと、タッチペンで。

撮っておいた写真をアプリにアップロードし、その写真を少しぼかして
上から一つずつ一致する色を探しては少しずつ塗っていく。


一色ずつ、すこしずつ。
ぱっと見ただけではわからない、複雑に入り混じることで出来上がる色合い。

自分がいかに普段先入観で物を見ているかに気づかされる。

花と葉


集中する時間が長いと、ほどよく脳が疲れて心地良い。


まつぼっくり12


ぼちぼち、ちょっとずつ。
ほどよく集中しつつ、リラックスしたいときは音楽を流す。
(勉強するときはいつも無音)

梅雨のじめじめした日、家に籠って音楽と共にアートに勤しむのは最高の過ごし方かもしれない。

頂いたお礼は知識と経験を得て世界を知るために使わせていただきます。