見出し画像

なんやそれ、面白すぎるやろ

「ここで免許とれたら日本全国どこでも運転できんで!」


かつて私が通っていた教習所の先生の口ぐせだった。
先生曰く、日本で一番難しい教習所とのこと。嘘か本当かは分からない。


関西某所にあるその教習所は大変治安がよろしくない場所に位置しており、

かつ工業地帯でもあり、大型トラックはバンバン走り道は狭く、その辺りの歩行者はまず信号を守らない。
クラクションが頻繁にどこかで鳴っている。


そして道でオッチャンが寝ている。
よけなければならない。

そんな場所だった。

教習所の近くに思い出深い食べ物屋があった。と、いうか店はそこしかなかったのだが。

これは廃墟なのか?
いや、営業している。
外につらくってあるのれんには

「中華そば」

と、書かれていた。


"衛生観念"を数値化したら恐らく沢山ゼロのついたマイナスの値を叩き出すで有ろう、店構え及び店内。


触るものみな傷付けた
ギザギザハートの子守り唄がそうであるならば、

この店内は、
触るものみな手ギットギト
王将の床だってこんなに滑らんよ。


その日はいつも通り信じられないくらい不味い中華そばを食べていた。

すると、近くのテーブルで一人でビールを飲んでいたオッチャンが私にもビールを一杯奢ってやると言い出し、しかし教習所の途中である事を伝えると、オレンジジュースを奢ってくれた。


のだが…、オッチャンお会計すると、こちらにつかつかと歩いてきて、


「煙草買いたいからやっぱりジュース自分ではろといて。煙草買えんくなるんや」


「えっ奢ってくれるんちゃうかったん?」


「すまんな!また今度おうたらな」


「も~オッチャン頼むで~」

結局オッチャンが奢るつもりだったオレンジジュース代は自分で払った。
別に飲みたくもなかったのに。
なんやこれ、面白すぎるやろ。


では、よく注文したベスト3の発表です。

1位 まるでお湯にコショウをといただけ、ダシの概念なんてここにはありません!"中華そば"


2位 突き詰めるとシンプルに行き着く。具?味?そんなものもはやナンセンス。薄味ここに極まる。ほぼ白米の"チャーハン"


3位 みんな大好き!キングオブキング。慣れ親しんだ味は見抜きます。"カレーライス"(確実にボンカレー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?