見出し画像

Wordで文字おこしや録音より…こっちのほうがいいかも?!

最近知って、どうやるのかわかってなかったので忘備録的に。
Wordでディクテーション?マイクがどこにあるのかわからず
ネットで検索。

Windowsマーク+H

するとマイクのアイコンが表示されるはず。
…で録音ができる

というのはわかったけど、どの状態までが録音できるのか
きちんと調査出来てないので、
今日は便利な機能があるぞ というところまで。


Gドキュメントでも同じように音声を録音出来るようで
まだ軽く試しただけだけど、
こっちのほうがストレスなく、サクッと手軽に出来そう
なので、現段階ではWordよりGドキュメントをおススメします。
ただし、ところどころで文字おこしが止まってしまうので、
これがなければもう少し便利なんだけどなぁ…
という状況。誤植的なところは後から読み直してみて直せばいいだけなのでまる。

追記
スマホで録音して、そのデータをそのまま文字起こししてくれる機能が
既にスマホにあるんですね  …知らなかった。
ところどころ怪しい変換などはありますが、文字に起こしてくれるのは
本当に本当に便利です。 

MTGなどの議事録にも便利だし
これで言ったこと、言われたことを忘れずに済みそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?