見出し画像

五月病の抜け出し方〜自分と向き合うにはどうすればいい?


こんにちは!

星よみカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、元新聞記者・編集者のサイトウユキコです。

西洋占星術を学びながら、キャリアコンサルティング(カウンセリング)と組み合わせた「星よみカウンセリング」をしています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


ゴールデンウィーク(GW)いかがお過ごしですか?

GWって五月病の入り口的なところ、ありますよね。

私自身そうでした。

年度末・年度始めがものすごく忙しかったから、GWでホッと一息。

ドッと疲れが出てしまって、もう立ち上がりたくない……。

特にステイホームの昨年や今年は、自分と向き合う余裕ができたりして、そうすると「この仕事をこのまま続けていいのかな」「私の人生、このままでいいのかな」って思ってしまったり。

悩んじゃいますよね。

自分と向き合うのは大切なことだし、絶対に必要なので、いい機会だから是非向き合って!

と言いたいところですが

自分と向き合うのって、実はしんどい作業で、それなのに自分一人では上手くいかないことも多いから、難しいよね……

とも思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


キャリアコンサルタントの資格取得のために「キャリアに関する理論」を学びましたが、そこで出てくる基本中の基本は

能力・興味・価値観

です。いろんな理論家がいますが、ほぼみんなここに言及してます。

つまり自分の人生や、自分のキャリアを考えるには、自分の能力・興味・価値観をきちんと理解することが重要です。

でもこれ、当たり前のようで、意外にやっかい💦

自分自身でわかっているはずなんです。絶対。

っていうか、自分以外にはわからない。

だけど見失っている人が多い。

自分の能力が発揮できない仕事をしながら「努力が足りないだけだ」と思っていたり。

興味ないことを我慢して頑張るのが仕事だと思っていたり。

周囲から押し付けられた価値観を「そういうものだ」と思い込んでいたり。

そうすると「本当の自分」は深層心理に押し込められて、見えなくなってしまいます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


その深層心理に深く沈み込んでいる「本当の自分」を呼び戻すのが「自分と向き合う」作業です。

でも、この「本当の自分」に気づいちゃったら、もしかすると今の生活がひっくり返るかもしれませんよね。

人間にとって「現状維持」イコール「安全」なので、今の生活が根底から覆されるようなことに対して、人は無意識のうちに目を背けてしまいます。

だから一人で自分と向き合うのは難しい。

そこをお手伝いするのが「キャリアカウンセリング」です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


しかし残念ながら、本当の自分の能力・興味・価値観は、カウンセリングを受ければすぐに見えてくるとは限りません。

ブロックがかかっていて、なかなか見えてこない人も、けっこう多い。

何十年も頑張って生きてきて、そこでそれなりに成果を上げてきた人ほど、そう簡単に「本当の自分」を受け入れられない。

今までの何十年を全面否定されるように感じますから、当然ですよね。

受け入れて向き合えるようになるには、時間が必要です。

でも、この「時間がかかる」っていうのも、けっこうつらい。

今のままじゃなくて、別の道に進みたい、あるいは別の道に進むしかない、という時は、そんな悠長なこと言ってられません。

そんな時はツールが役立つこともあります。

例えばホロスコープ(西洋占星術)。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


yukikoホロスコープ

これは私のホロスコープです。(Astrodienstの無料ホロスコープで作成)

鑑定していただいた時に

①反骨精神が旺盛なので組織の中で働くのは向かない
②知的な分野、情報やコミュニケーションの分野が得意
③共感力や霊感がある

と言われました。

①については、28年半会社員だったと言ったら驚かれましたが、新聞社で編集者を長くやっていたと説明すると「それなら納得」と言われました(笑)

新聞社は反骨精神が豊かな人の集まりですし、さらに私は編集者としてかなり自由に紙面を作らせてもらいましたから……。今思えば会社員としてはあり得ない自由さでした。おかげで28年半も働き続けることができて、とっても感謝しています。

つまり会社員と言っても特殊なので①にも合っているし、仕事の内容は②とピッタリ合致しています。

そして、退職した後はキャリアコンサルタント(カウンセラー)や西洋占星術という方向に進みつつありますが、③はそれにピッタリ。

加えて、55歳くらいまでは情報やコミュニケーション、それ以降は共感力や霊感と出ていて、年齢的にもピッタリなんです。

「ホロスコープ通りに素直に生きている感じですね」と言われました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


今までの職業的には、ファクトや理論的な正しさといった価値観を最優先に生きてきたので、自分と向き合った結果としてカウンセリングなど心理的支援の方向へ転換したとはいえ、「本当にこれでいいのかな」という迷いはありました。

なんと言っても、周囲から驚かれるし。

でもホロスコープを見たら、今までの生き方も、これからの選択も、両方とも自分の人生に必要だったとわかり、スッキリしました。

むしろ「え!私って霊感あったの?」と驚き、すっかり占いへシフト🤣

……ということで、能力・興味・価値観を見るツールとしてホロスコープを使いながらカウンセリングをする「星よみカウンセリング」をしています。

興味がある方、キャリアに悩んでいる方、気軽にお問い合わせください。


「ホロスコープの読み方」講座始めました。あなたのホロスコープの読み方を1時間で簡単に教えます。お試しにもピッタリです。


LINE公式アカウントでも直接ご相談いただけます。毎週日曜「今週のメッセージ」配信中!



よろしければサポートお願いします。女性のキャリアを全力で支援します。