求めよ、さらば与えられん

お気に入りのカフェ。


ゆっくり過ごせると思ったのに、

今日はなぜか店の中に犬がいて、その犬がずっと吠えていた。


うるさくて、腹が立った。

この店、動物を連れてきていい場所だっけ?

迷惑、そんな思いが浮かんできた。


イライラしながら、吠えている犬を見た。

恐らくわたし、睨んでたんだろうな。

息子や元夫に怖いと言われた顔で、犬を睨んだと思う。


その犬は飼い主を見上げて、

必死でなにかを訴えていた。


怒られても、NOと言われても、

吠えるのをやめなかった。


吠えてはいけないことはわかっていても、どうしても訴えずにはいられない、

そんな感じだった。


欲しいものがある。

叶えたいことがあって、それが欲しいと訴えること。


わたしはそれを、人の迷惑になるからしてはいけないこととして、抑え込んでいたことに気づく。


周りの人を見てみた。

本を読んでいる人、勉強してる人、食事をしている人、

誰も犬を気にしている様子がなかった。


迷惑と思うかどうかは、その人の中の制限が反応するかどうかだけなのかもしれない。


欲しいものを欲しいと言っても、人の迷惑考えずに言っても、いいのかな。


このブログを書いている間に、

犬は今ご主人の膝の上で、おとなしくなっていた。


欲しいと訴えたから、叶ったんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?