見出し画像

自己紹介

はじめまして。nekosuko.jp(ネコスコ)を運営しているナパと申します。
noteでは、自分用のメモとしてゲーム制作に関する技術情報やノウハウ、またプログラミング学習に関する情報を書いていこうと思っています。
noteを始めるにあたり、ChatGPTさんがまず最初に自己紹介をしておいたほうがいいとのことだったので、自己紹介をしたいと思います。

お仕事

ゲームアプリをメインにデジタルコンテンツを制作しています。
受注制作などもたまにやっていますが、個人制作&リリースが多いです。
あと、子ども向けプログラミングスクールの教材作成や講師をやっています。コンピュータの専門学校でも講師をやっています。
個人制作はMac、教材制作はWindowsを使っています。
Unityを使うことが圧倒的に多いですが、PHPを使ってバックエンドアプリを作ることもあります。
いちおうVBAやPythonも趣味程度に触れます。

好きなゲームや趣味

ローグライク系のRPGが大好物です。ゲーム制作も好きです。
あと、アウトドアが好きなのでよく家族でキャンプに行っています。

最近はまってたのはマインクラフトダンジョンズです。夫婦で無心でプレイしていました。個人で開発されているローグライク系もよくダウンロードしてプレイしています(最近はあまり見かけませんが…)。

アウトドアはゆるめに楽しむタイプです。デイキャンプで薪を燃やしながらおいしいものをまったり食べるのが楽しいです。
キャンプ用品で特に好きなブランドとかはありませんが、持っているギアはDODが多いような気がします。でもコーナンとかのホームセンターのものもよく使います。アウトドアはおしゃれを気にせず楽しく挑戦がモットーです。

簡単な来歴

小学生のころにファミコンが発売されてスーパーマリオやドラクエなど子供時代はゲームばかりやっていました。
でもその頃からボードゲームやゲームブックを作ったりと、「ゲームを作る」ということにはとても関心があったと思います。

学生のころは飲食店とかサービス業でアルバイトすることが多かったので、新卒で入社したのは接客業となる某大手のスーパーでした。しかし、あまりの激務に一年と経たずに辞めてしまいました。

その後まったく畑違いですがシステム開発をしているIT企業に契約社員で入社しました。ここでC言語とかバックエンドの開発とかを経験しました。ただここでも激務に耐えきれず辞めました。

さらにまた畑違いですが某大手電機メーカーの子会社に就職することができました。ここで前職の知識を活かし仕事をシステム化して圧縮しまくってかなりのんびりと仕事をこなしていました。

10年ほど会社員を続けていましたが介護離職しました。在宅でできる仕事を探していて、ブログアフィリエイト、ホームページ制作(このときにPHPを独学)、Webライター、せどりなどをやっていて、ゲームアプリ制作に辿り着きました。独学でアプリ制作を始めたところ、まだ市場がブルーオーシャンだったということもあってそこそこうまくやれて、今ものんびりとゲームアプリ制作を続けながら家族を養っています。

ただ、自分の知識と技術の範囲内だけでアプリを制作してきていたため、スキル的にはかなり不安がありました。かといって今さら実務に参加するのも難しそうですし、他に個人開発をしている友達もいなかったので、いろいろと悩んでいました。
そんなときに子ども向けプログラミングスクールの講師募集を見つけて、「子どもになら教えるくらいの知識はあるし、スクールの先生なら元プロのエンジニアとかもいるはず!スクールの講師をしながら他の先生に技術的な相談ができるかも!」と思って応募しました。
結果としてなぜか教材を作る側に…(おかげでいろいろと技術的に勉強できましたけど)。

そして今は引き続きゲームアプリを制作しつつ、IT系の専門学校でUnityの非常勤講師をしています。

目標

本気アプリを3つリリース

私的にはリリースするアプリにはカテゴリがあって

  • 本気アプリ(ちゃんと収益になるアプリ。)

  • 挑戦アプリ(初ジャンルなど。手応えあれば本気アプリに。)

  • 実績アプリ(収益度外視でポートフォリオにするためのアプリ)

という感じです。今年は本気アプリを3つリリースしたいと思っています。

Unity認定プログラマ

技術的なことで何も資格を持っていないのですが、教えるという立場上わかりやすい資格が欲しいと思っています。
Unity認定プログラマのための勉強はスキルアップにもなるので、今年はがんばって取得したいと思っています。

体重を70KG未満キープする

去年、一度65KGくらいまで減量に成功したのにまた戻ってしまいました。
個人開発は体が資本です。開発に取り組み始めたら無制限にやってしまうので、とても不摂生な生活になってしまいます。
今年は健康を意識したダイエットに取り組みたいと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?