見出し画像

猫を吸う人はドーナツを作りたい

こんにちは、猫を吸う人です。

とあるCGイベントのコンテストに提出するための作品が出来上がりました。

テーマは「ドーナツ」

当初の構想ではフォトリアルなドーナツを作るつもりはなかったのですが、気が付いたらこうなってました。

以下ざっくりメイキングのようなもの。

1回目のレンダリング


ドーナツとガラスボウル以外はsubstance painterでテクスチャ作成しました。

2回目のレンダリング


情報量増やすために小物追加。
ぼかすので作りはざっくりと。

ライティング変更・小物を追加


ここら辺からライティング・ナンモ=ワカラン状態突入。
カウンターキッチンを想定しているので明るめにしたいけど、明るすぎても絵がのっぺりするので難しい。

キッチンだからねえ
調整からのレンダリング

くすみカラーで統一した方がおしゃれキッチン感あるなと思ったので、紺色のグラスは撤去しました。
あとカウンターを少し下げて奥行感を出した。


グレーズの質感調整

それまでのグレーズがつるつるしすぎていたので、砂糖のざらつきを出すべくアレコレいじる。
↑没にはしたけどこれはこれで好き。


Photoshopで調整してFinish

完成。
イイ感じになりました。


クレイレンダリングっていいよね

オブジェクトが少ない&接写なのでかなり贅沢にポリゴン使ってたりする(特にケーキクーラー)

フォトリアルな食品を作ったのは初めて(デフォルメは作ったことある)だったのですが、結構いい感じにできたなぁと思います。

課題は構図とライティングかな……。

無事提出も済ませたので、次の作品の制作に取り掛かろうと思います。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?