5分でできてしまうマッシュルームリゾット

自宅勤務中>ロックダウン緩和>学校開始で家で一人飯ランチする機会を楽しんでいる。とにかく「あの食材」を使えばどんな食べ方にも展開出来て、普通に炊いてもいいし、甘いデザートにもなる。もはや私の主食は三食これだ。

まずおいしいから、が一番、次に時短できるからというのと、安価なのと、そして思ってもみない効果で2キロも体重が減った!

マッシュルームリゾット(一人分)
マッシュルーム10個くらい 厚めにスライス
オリーブオイル小さじ1弱
にんにく みじん切り ひとかけ
オートミール 30g
水120ml
塩コショウ・ベジタブルストック(コンソメ) 適量
生クリーム 二回しくらい
仕上げに追い胡椒

にんにくをオリーブオイルと鍋で炒め
マッシュルームも入れる。茶色っぽくなったら水を入れ2分くらい煮る。
調味料類を全部入れ、仕上げに生クリームと胡椒を振る

このやり方でトマト味のリゾット、和風リゾットももよくやります。
一人分のランチ、5分で出来て便利。おまけにお腹がいっぱいになるのにすごく少ない炭水化物で調理できるのと、便秘解消になりダイエット効果もあり。オートミールは安いから、経済効果もあり。言うことない食材だと思います

Mushroom resotto
10 button mushrooms
a tea spoon of olive oil
1 garlic, minced
30g oatmeal
water 120ml
some salt, pepper, vegetable stock
some double cream

********************************************
#生活ブログ #会社員独り言 #おうちごはん
トマトソース
トマト缶4つ(多い、と思っても絶対にすぐなくなるからこのくらいまとめて作ってOKと思う)
を潰しながら鍋に入れて火にかける。続いてにんにくみじん切り1個分、月桂樹の葉、塩小さじ1、砂糖大匙1
を入れて1時間半くらい煮込む。ニンニクはいつもあとから入れる。とにかく焦らないで済む。味は一緒になるから大丈夫。
冷蔵庫に保存して、ピザ、パスタ、オムライスとかに使っています

Tomato sauce
put 4 tins of tomatoes into the pan, simmer for about 1hour and half with minced garlic,
a tea spoon of salt, 1 tbsp of sugar.

*******************************************
ピザ生地
強力粉 500gと塩小さじ1と混ぜてから、、水600g、ドライイースト4g入れて10分捏ねる。ラップして冷蔵庫に入れて
保存して使う2-3時間前に取り出して使う。すぐ使う場合はそのまま常温に置いて二倍になるまで発酵させる。

pizza dough
Mix 500g strong flour and a tea spoon salt, add 500g water and 4g of yeast.
Knead 10mins and cover it. keep it in the fridge and leave for a few days.
take the dough out 2-3 hours before you use. If you use it straight away, just cover it and leave
it in the room temperture until it gets double size.

*****************************************
一人分のリゾットに便利な鍋
https://amzn.to/33qFkt8

おすすめのオートミール
https://amzn.to/36qHf2A

ニンニクを皮ごと入れて潰せる
https://amzn.to/3jslKlN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?