見出し画像

placebo

目の前のマンションが燃えている。
ごおおと大きな木も揺れてしまうほどの風の強さで、せっかくの美容院帰りの髪が一瞬にして崩れた。消防士がホースで水を撒いても撒いても燃え広がる炎。

これも運の悪さが積み重なってしまっているのか。黒煙がもくもく立ち上って、入道雲まで煤色に染まってしまっている。あんなに節約した努力が水の泡になる姿を見て、ただひたすらに立ち尽くしてしまっていた。そんな時、だれかが私の下へものすごい形相で駆け寄って来た。

「大丈夫?!ねぇ、大丈夫ってば!わたしは急いで貴重品持って出てきたけど!!」

キンキン声に耳を塞ぎたくなった。隣の人だ。いつもはちょっと挨拶をしただけで、色んなことを質問攻めにされて困るが、こういう時は頼りになるのかな。「えっと、今帰ってきたばかりで……」そう言うのが精一杯だった。

今日は対応できない。
隣の人が何か話しかけてきている声がしたが、ひたすらすみませんごめんなさいを繰り返した。そして、野次馬の中に紛れ込んで、落ち着ける場所を探す。自分のペースを乱してくるひとがいちばん苦手だ。私は私でいろいろあるのに、それを全部無視して土足で踏み込んでくる感じ。こういうひとの話を聞いていると、だんだん胃がキリキリしてきて、しだいに吐き気が喉の奥からやってくる。だから、そうなる前に一刻も早く退散した。


あの時、火災保険に入っておけばよかった。
あの時、彼氏に謝ればよかった。
あの時、母と仲直りしておけばよかった。
さっきも呆然と立ちつくさずに、火の中に入ってでも貴重品を取りに行けばよかったかな。

次々と頭の上に降ってくる後悔が重くて、食肉工場でプレスされるようにガチャンとこころが潰れてしまいそう。運が悪いと言えばそれまでになってしまうのか。さらに増えていた野次馬を「すみません」と掻き分けて、向かい風に前髪が上に飛んで今日に限って適当に片方の眉しか描かなかったのが露わになった。
今後の展望を考えようとしたが、混乱しすぎてまともに考えられない。唯一、残ったリュックひとつだけを大事に背負って、ふらふらと住宅街を歩いている。

そんな時、突然、
「幸せになるペンダントはいりませんか?」
と魔女みたいな紫のマントを着て、変な木でできたぐるぐるの杖を持っている明らかに怪しい人が現れた。一瞬、わたしは怪訝な顔をして、
「家が燃えたショックで変な幻覚を見てしまった」
と、立ち去ろうとした。

そうすると、
「幻覚ではありませんよ……」
とまるで心の中を読まれたように、ニヤリとした顔で差し出された。ええい、これに賭けてしまえと半分、自暴自棄になりながら勢いよくイスに座った。

「このペンダントをつけるだけで、だれでも驚くほど幸せになるんですよ。前に買ったこの人は億万長者に、この人はお金持ちと結婚、……」
どんどん出てくる口コミにそんなことどうでもいいの、それでこれはいくらで買えるのとイライラしていたら、
「こちら1万円でございます」
「えっ、高!!」
ちょっと考えますと言って、立ち上がったら思いの外ギィィという音がして驚いた。

貯金ってどれぐらいあったっけ。うーん、と唸りながら頬に手を当てる、あの「虫歯ができたの?」と尋ねられそうなポーズをして、銀行に足を進める。通帳の数字を必死に思い出そうとしている。

財布を開いて確認すると、4000円と500円玉と100円玉10枚でギリギリ5000円しかない。ICカードにチャージしていたことを思い出す。

「やったー! これで1万円だ! 」

買ったペンダントを身につけてから、早1時間が経った。

そんな時、落ち葉が強風で髪の毛についてしまって、「やっぱり幸せになるペンダントなんて意味ないじゃん」と、地団駄を踏んだ。頭の上にヒラヒラと1枚の紙が落ちてきた。
宝くじだった。まさかとは思い、すぐさま宝くじ売り場のおばさんに
「当選確認お願いします」
と確認しに行った。

すると、目玉を丸くして
「おめでとうございます!」
と言われた。

嬉しくてペンダントを握りしめて、銀行に行った。別室に案内され、「これは高額当選だ」と察した。おそるおそる

「あの、私っていくら当たったのでしょうか……?」

と尋ねると、

「1等の2億ですよ!」

*

~当店の口コミ~

私はこのペンダントをつけてから、宝くじが当たったり、とにかくみるみるうちに幸せになりました。なぜか母とも仲直りできて、彼氏とも仲直りできて来月結婚することになりました。でも、ひとつ不思議なことがあって、同じものを100円ショップで見かけた気がするのです。でも、きっと、私の見間違いですよね。本当に買ってよかったです!!ありがとうございます。

これは、noハン会こと『noterによるハンドメイド展示交流会(非公式)』ハンドメイド小冊子企画への応募作品です。※noteで見にくかったので、一部改行を増やしました。9/1(日)までセブンイレブンでネットプリントできるので、気になった方はこちらをご覧下さい。どんなひとが掲載されているか、気になる方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?